2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







佐渡島 あじゃあじゃ 黒ごまとんこつラーメン

ラーメン食べある記398杯目。
今回も佐渡島のラーメンをご紹介致します!

DSC09339.jpg

年に一度、佐渡ロングライド210に参加するために佐渡島に行くのですが
両津港フェリー乗り場内にある「あじゃあじゃ」への訪問はすっかり恒例行事となりましたね(笑)

DSC09340.jpg

さて、今回はどのラーメンを頂きましょうか。
券売機を眺めて品定め。

DSC09342.jpg

で、注文しましたのが此方の黒ごまとんこつラーメン 850円です。

おお、おお!此れはかなり衝撃的な見目でありますね。
今まで何百杯ものラーメンを食べて来ましたが灰色のラーメンと言うのは初めての体験です。
此れは豚骨ラーメンの上に黒ごまのペーストが何かがかけられているのでありましょうか。

DSC09343.jpg

ともあれスープを頂きます。
いやはや、凄い色のスープではありますがその味わいはなんとも不思議な感覚。
豚骨のうまみ、黒ごまの香ばしさとコクが合わさったスープは辛くないタンタンメンの様でもありますね。

DSC09345.jpg

麺はちゅるちゅるぷりっぷりの舌触りの良い縮れ麺。

DSC09347.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

キクラゲ

水菜

刻みネギ

揚げニンニクチップ


コリコリとしたキクラゲが実に良いアクセントになっていますね~
水菜の緑も目に鮮やかです。



あじゃあじゃ

黒ごまとんこつラーメン 850円

2016年5月16日訪問



さあ、あじゃあじゃ訪問も此れで4回目、醤油、塩、こってり、とんこつと味わって参りました。
来年はやはり「味噌」でしょうか、楽しみですね~!




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する