2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







六月十七日の日記 鰯

朝ごはん

DSC09639.jpg
DSC09637.jpg

日吉の特盛ラーメン320円とお気に入りのおでん4点。

買い物に行った帰りに久々に日吉によってラーメンを食べて来ました。
日吉のラーメンをはじめて食べてから三十年!
もはや私の心のラーメンといっても過言ではないでしょう(笑)
日吉でおでんを食べ、ラーメンを啜っている時は至福のひと時です。


昼ごはん

DSC09647.jpg

特売で買い求めました豚挽肉を肉そぼろにしました。

ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジンのみじん切り、豚挽肉を胡麻油で炒めて塩胡椒で調味しました。
此れさえあれば野菜炒め、ラーメンスープ、麻婆豆腐などが簡単に出来ますよ!
沢山作って冷蔵庫で保存します。

で、其の肉そぼろとモヤシ、豆腐を合わせてあんかけご飯を作りました。

DSC09648.jpg

簡単で美味しくて安上がり!
挽肉料理は節約料理の要ですね(笑)



晩ごはん

DSC09650.jpg

イワシがとても安かった(五尾で200円ちょっと)ので思わず購入、早速晩酌の肴にしました。
身は刺身に、骨やアラは煮立ててスープを取りました。
スープは後ほどラーメンスープに仕上げる予定です。

いや、しかし脂のたっぷり乗ったイワシは実に美味ですな〜
七度洗えばタイの味、なんて言いますが私にはタイどころかマグロのトロより美味しいと思えます(笑)
旬の美味しい鰯を皆様も是非!


[ 2016/06/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する