2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







六月二十一日 捕獲して引越し

今年の梅雨は雨が少ないのかな?などと思っておりましたら朝からしとしと梅雨らしい雨が降り続いております。
が、夕刻近くになって雨が止み晴れて来ましたね。
昨日見そびれていた赤い満月を一日後れで拝見、何か良い事があればよいなぁ。


来月のWF、今更新作フィギュアの製作は間に合いませんので
マスコット的な小物の製作に取り掛かりました。

DSC09680.jpg
DSC09681.jpg
DSC09682.jpg


猫のお饅頭です。
ふふふ、あのひよこの銘菓をモチーフにしております。
色つきの完成品で頒布する予定です。



朝ごはん

DSC09677.jpg

永谷園 煮込みラーメン味噌味

具材はキャベツとジャガイモと卵。
我家ではこのような小さなジャガイモの事を「ちんころ」と呼んでおりました。
小さくてコロコロしているからでしょうか?
この小さなジャガイモを揚げてから煮付けにしたものを「ちんころ煮」と言っておりました。
この小さなジャガイモ、ちんころを沢山頂いたので私もちんころ煮を作ろうかな~


昼ごはん

DSC09679.jpg

キーマカレー

春に作って冷凍保存していた筍入りのキーマカレーです。
プランターのレタスもそろそろお終いですね。
随分長い間楽しませていただきました!
今後はプランターの定番野菜として栽培し続けてゆきたいと思います!


晩ごはん

DSC09703.jpg

明宝ハムエッグ ご飯

プランターで栽培中のクレソンを添えました。
大分繁茂して来ましたのでどんどん食べます!
いや~クレソン、美味しいですね~

しかし、美味しいのは虫さんも分っている訳でありまして、毎日イモムシさんとの攻防が続いております。

以前はカブラハバチが主たる食害イモムシだったのですが最近はいわゆる青虫、モンシロチョウの幼虫も見かけるようになりました。

毎朝クレソンを点検しイモムシさんを捕獲、
他のプランターに植えてあるブロッコリーの葉の上に引越しして頂いております。
いや、葉を食害するイモムシとは言え捕殺するのは忍びないので(苦笑)

どうか君たちが大人になったら私のクレソン畑には卵を産まないようにお願いいたしますね(笑)




[ 2016/06/22 ] 造形 | TB(-) | CM(3)

No title

可愛らしい作品を新たに作られているようで、ふふふ…です♬

画像1枚目を拝見して、お菓子の『 ひよこ 』みたいだ~と思っていたら
モチーフにされていたとは!
色つきの完成品と聞いて、出来上がりがすごく楽しみです!!
見てヨダレ出るかも…(笑) 
[ 2016/06/23 01:09 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、ayuさん!

そうなんです、今からではフィギュアの原型は到底間に合いませんのでこの様なアイテムを作ろうと考えまして。
あまりかっちりとは造らずに和菓子職人さんが手捻りで作り上げたような、柔らかな造形を目指しております。

そしてもう一つ隠し玉も!
此方も近日中にお披露目致しますね~
[ 2016/06/23 22:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/25 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する