2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







七月三日の日記 ぎゅうぎゅう

朝ごはん

DSC09852.jpg

工房の畑で栽培中の万願寺唐辛子が良い大きさに育って来ましたのでー

DSC09853.jpg

初収穫をしました。
ついでに食べ頃のトマトも収穫。
これ等の新鮮素材を使いまして~

DSC09854.jpg

スパゲッティを作りました!

万願寺唐辛子とシラスのスパゲッティ 柚子胡椒風味です。

オリーブオイルでニンニクとシラスを炒め、大きめに刻んだ万願寺唐辛子を入れてさっと炒めます。

茹でたスパを入れて塩、胡椒、味の素、水で溶いた柚子胡椒で調味して完成です!

トマトを添えて粉チーズをたっぷりかけて頂きました~

いや、もう、万願寺唐辛子が美味しいのなんのって!
唐辛子と言う名前ではありますが辛味はまったく無く、かえって甘いくらい!
甘みの強いピーマンみたいな風味ですね~
うん、次の収穫が楽しみです!!!


昼ごはん


日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
今日はインターネット上で人気が出た「ぎゅうぎゅう焼き」と言うのを作ってみました。

ジャガイモ、ニンジンは下茹でします。
後は台所にあった野菜、茄子、タマネギ、インゲン等々を適当に切っておきます。
大きめに切った鶏肉と野菜をボールに入れて昨年作って冷凍しておいた自家製のペストソースを和えます。

DSC09862.jpg

オーブンの天板に肉や野菜をぎゅうぎゅうに詰め込んでー
(この「ぎゅうぎゅう」がぎゅうぎゅう焼きの名前の由来)

DSC09865.jpg

予熱したオーブンで一時間ほど焼いて完成です!

ペストソースを絡めたのは私のアレンジですがとても美味しかったです。
ペストソースとジャガイモって相性が良いんですよね~

ちなみに母は「ぎゅうぎゅう焼きなのに牛肉が入っていないんだねぇ」と、ポツリと漏らしていましたが(笑)



晩ごはん

食べ過ぎたので抜き。


[ 2016/07/05 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する