2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







七月五日の日記

DSC09883.jpg

鹿野山詣 十九回目 曇り OPTIMA スティンガーで登坂

DSC09884.jpg

残念ながら山頂からの展望は望めず。 
しかし気温が低かったので快適に走れました。

DSC09885.jpg

今日のご褒美はファミリーマートのアメリカンドッグと金麦!
いや、この組み合わせは至高ですな~(笑)




朝ごはん

DSC09875.jpg

この間作ったぎゅうぎゅう焼きがとても美味しかったのでお一人様サイズで作ってみました。


ジャガイモ、ニンジンは下茹でし、タマネギ、インゲン、茄子、鶏肉と共に
オールスパイス、粒粒マスタードとマヨネーズのソースを絡めてラザニア皿に詰め込みました。

DSC09876.jpg

それをオーブントースターで三十分かけて焼き上げました。

DSC09878.jpg

温度調整の出来ないトースターでの調理でしたので蓋を開け閉めしたりスイッチを切ったりと温度調整に腐心致しました(笑)


DSC09879.jpg

本当はマルグリット(パナソニックマルチグリラー)で焼こうと思っていたのですが
マルちゃん最大の不満点は庫内の高さが無い事。 
此れ位の盛り付けでも上部ヒーターに接触してしまうのです。 
もともとサンマとか焼鳥を焼く前提のオーブンなんですよ。


昼ごはん

DSC09886.jpg

ポテトチップス蕎麦


彼のポテトフライ蕎麦に触発されて作りましたポテチ蕎麦ですが此れが本当に美味しい!
今回はうす塩味を使ってみましたがこれまた良く合います。
天カス蕎麦の様な風味なのですがより旨みが強く美味。
ポテチのパリパリを楽しむのもよし、汁に沈めてしなりとしたポテチと蕎麦を同時に啜り味わうのもまた一興。

とにかく手軽で美味なのでお勧めで御座います。
次は山芳のわさビーフで試してみたいですなぁ(笑)



晩ごはん

見切り品半額で買ってきたお刺身と日本酒を頂きつつ酔いどれクッキング。

DSC09890.jpg

実家に帰った時にまたしても大量の野菜を頂いてきましたので早速調理致しました。

DSC09894.jpg

ラタトゥイユを作りました。
大量の野菜を効率的に使うにはもってこいの料理ですね。

ナスを中心にありあわせの野菜を細かく切ってコンソメ、トマトソースで煮込むだけ。
今回は隠し味としてペストソースを加えてみましたが香り深く、コク豊かに仕上がりました!

鍋一杯に仕込みましたので明日からは当分此れが続きます(笑)





[ 2016/07/06 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する