八月十六日の日記  禿

DSC00642.jpg

はげ♪

DSC00643.jpg

はげはげ♪

DSC00644.jpg

しっぽはげ!? 

どぉしたんだ、キビィイイイイッ(号泣)


いや、お騒がせを致しました。
此れ、随分前からなんです、禿。
先生にも心配無しといわれておりますので。
たぶんダニか菌による皮膚炎だろうとの事です。
禿た尻尾がちょっと可愛らしかったので皆様にもお披露目しようと思いまして(笑)



朝ごはん

DSC00641.jpg

レバニラ炒めと冷や飯


レバニラ炒め、大好きです。
でも何時もモヤシがちょっと可哀想に思えます。
この料理、主役は勿論レバーとニラなのですがモヤシ無くしては成り立たないと思うのです。
モヤシのこの歯ごたえ、個性の強いレバーとモヤシの緩衝材としての役目あってこそのレバニラ炒めなのだと常々思っております。
試しにモヤシ抜きのレバニラ炒めを作って食べて御覧なさい、きっとモヤシの偉大さに気が付く筈です。

ですから私はレバニラもやし炒め、と呼んで上げたいのです、この料理を!



昼ごはん

DSC00650.jpg

卵のせ伊勢うどん

イベントの際に頂いた伊勢うどんを食べました!
伊勢うどん、好きなんですよね~
最初に食べた時はあまりの柔らかさにキモを抜かれましたが(笑)
「こんなものはうどんではない!」なんて思ったものですが食べなれるとこの優しい味わいもまた好し。


晩ごはん

DSC00654.jpg

大根餅


昨日は母の誕生日で巻き寿司パーティーをしたのですが
その際に大量に余った刺身のツマを持ち帰り、今夜の晩ごはんの大根餅ににしました。

よく洗って水切りしたツマに片栗粉、小麦粉を入れ、塩、胡椒、顆粒鶏がらスープで調味。
ゴマ油を強いたスキレットで両面をこんがり焼いたら出来上がり!

表面はパリパリさっくり、中はもっちりシャクシャク、ツマならではの食感が良いですな~
余らせぎみの大根のツマ、皆様も大根餅にしてみては如何?




スポンサーサイト
[ 2016/08/18 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する