2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







八月二十一日の日記 台風接近

台風が接近中であります。
我が工房は築45年以上の木造平屋建て、相当ボロが来ております。
先の東日本大震災の時には随分家が傾いてしまっているし
柱もシロアリに食われてボロボロです。
なので大きな台風が接近する度に「どうか直撃はしませんように~」と祈っているのであります(苦笑)
今回も何事もなく通り過ぎてくれますように…


朝ごはん

DSC00763.jpg

日清デカブト 黒マー油豚骨

特売98円で購入。
カップめんとしては驚異的な太麺、そしてその食感、味わいも良。
太さがありながらムチムチチュルンとした食感は生麺的な味わい。
最近のカップめんはスゴイですなぁ。

黒マー油の効いた豚骨スープも香ばしさとコクがあって美味でした。


昼ごはん

DSC00762.jpg

無垢 ツヴァイテのお土産用ラーメン

親友からの頂き物。
本来はお盆のキャンプ時に食べる予定だったものでした(苦笑)

ドイツのラーメン屋さんのドイツラーメン。
とは言え店主は日本人、ドイツで手に入る食材で作った日本人の作るラーメンなのだそうで。

DSC00761.jpg

説明書通りに調理、具材は無し。 
大系的には横浜家系ラーメンに当てはまるものだと思います。 
コッテリ濃厚な豚骨醤油で節系の味わいもあり、ちょっとした酸味が特徴的か。 

麺もやや短めの太麺で家系っぽいですがチャンポン麺の様な独特の風味があり興味深いです。
なんでもパスタ用の小麦粉を使っているとか。

総合的に見てとても良く出来た美味しいラーメンかと思います。
此れはお店で食べてみたいですね~



晩ごはん

日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
本日は豚の生姜焼きを作って頂きました~
母謹製のポテトサラダも美味しかったです!




DSC00766.jpg

ククレがとーちゃんに甘えんぼ。
最近とーちゃんはキビばかり構っているのでちょっと焼き餅を焼いているんだよね(苦笑)
ごめんごめん、ククレも可愛いよ!




[ 2016/08/23 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する