2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







八月二十二日の日記 1200gと台風上陸

さて、遅ればせながらご報告。

DSC00771.jpg

キビの体重が1200gを越えました。
一日に2~30グラムくらい重くなっている勘定でしょうか。
この調子なら涼しくなる頃にはこの秤では体重が量れなくなってしまうでしょうね(笑)
いいぞ、キビ! どんどん大きくなれ~




朝ごはん

さて、台風であります。
朝から豪雨、強風が吹き荒れ築四十五年木造平屋建ての工房はもみくちゃにされております。
台所に来て見てビックリ! 勝手口のガラスが割れていたんです!!!

DSC00786.jpg

何年か前の超巨大台風上陸の際に皹が入っていたのですがまさかワイヤー入りのガラスが割れてしまうとは…
とりあえず工房にあった木の板で応急処理。
あ~あ、ワイヤー入りガラスって高いんだよなぁ(苦笑)

とりあえず此れで雨風の心配は無くなりましたが冷蔵庫の中身がスッカラカンで心配です(笑)
今日は引きこもりを決め込もうと思っていたのですがスーパーで卵特売の情報を得ました。
此れは是が非でも行かねばなるまい!
決死の思いで車に乗り込み(笑)スーパーまで買い物に行って来ました。

や、流石にスーパーは空いておりましたね。

特売の卵やニラなどを買い求め、ついでにお酒のつまみも少々。

DSC00787.jpg

さあ、台風迎撃の準備は完了しました、かかって来い!!!
今日は端から仕事する気がありませんでした。
まあまあ、週末は休み無しで働いたのだし良いではありませんか(笑)

ラジオからは台風が千葉県館山市に上陸したと伝えております。
うむ、いよいよですな!

DSC00788.jpg

しかし今回買い求めたこの真鰯、小振りでしたが脂がのっていて美味ですな~

イワシの身はとーちゃんの酒の肴、猫たちのオヤツに。
頭と内臓、骨などのアラは何時もならスープを取ってラーメンスープに活用するのですが
今回はモクズガニ漁の餌に使いたいと思います。

一匹丸ごと隅から隅まで食べ、活用すればイワシさんの魂も浮かばれましょうぞ、うん。

DSC00790.jpg

さて、このイワシの刺身の存在に気がついたキビ。
キビはイワシの刺身を食べた事はありませんがどう反応しますか?

DSC00792.jpg

いきなり飛び掛ります(笑)

「とーちゃん、すごくおいしそうだよ! やはくたべさせて!!!」

キビ、とーちゃんに押さえ込まれて腕の中でもがきます(笑)

DSC00793.jpg

そのまま腕の中に抱きながらイワシの刺身をみんなにお裾分け。
マルシェも美味しいイワシに舌なめずりをしております!

「とーちゃん、ぼくにも!ぼくにももっとちょうだい!!」

キビも至極気に入ったようです。

DSC00796.jpg

「はなせ~もっとくわせろ~!!!」

いやいや、とーちゃんの分がなくなっちゃうでしょ(苦笑)
それにあんまり沢山青魚を与えてもいけないと聞いた事もありますし程ほどにね。

外は大荒れに荒れておりましたがとーちゃんほろ酔い、猫たちもご馳走を食べて満足気。
こんな台風の日があっても良いじゃないのでしょうか(笑)



昼ごはん

久しぶりにイシイのハンバーグが食べたくなりまして先ほどの買い物で買い求めて来ました。

DSC00785.jpg

何十年ぶりに買っただろうか、このハンバーグ。
子供の頃はこのイシイのハンバーグが大好きで大好きで良く食べていたのですが。
さてそれでは頂きましょうか!

DSC00800.jpg

と、言う訳で作りましたのが此方のロコモコです。
うむ、久しぶりのイシイのハンバーグでしたがー
こんなに甘い味付けだったのか(苦笑)
酒の味を覚えたオヤジには些か甘すぎましてタバスコを多用して頂きました。
が、懐かしい味わいでした。
うんうん、この味この味、こう言う味だったな~

暫し郷愁に浸るワタクシでありました。



晩ごはん

DSC00801.jpg

親子丼を作りました。

肉は鶏ささ身、玉葱多め、卵は一個だけの軽い仕上げにしました。




夕刻には台風は過ぎ去りましたが明日は朝一番に家の周りの点検ですね。
お勝手口のガラス以外の被害がありませんように~




[ 2016/08/24 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する