2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







君津市 大河屋 君津店 タンタン麺

ラーメン食べある記411杯目。
今回は君津市西坂田にあります「大河屋」に行って来ました。

DSC00838.jpg

名古屋名物台湾まぜそばを地元で探求、の第二段であります。
大河屋さんには久々の訪問ですが以前品書きに台湾まぜそばがあったのを覚えていたのです。
で、いざ入店!券売機を見てみた所ー

…無いんですよ、台湾まぜそば。

何と品書きから外れてしまったとの事、残念無念であります。
しかし折角来たのですからタンタン麺を頂く事にしました。

DSC00840.jpg

はい、こちらが大河屋さんのタンタン麺 普通 700円です。

此方のタンタン麺は一般的な肉味噌と練りゴマスープのものではなく
、挽肉と溶き卵、ニンニクの効いた塩ベースのスープで頂くもので
東京都池上にある「次男坊」、神奈川県川崎や横浜などでチェーン展開している
「ニュータンタンメン」などで供されていて地元で愛されております。
(ちなみに大河屋さんも横浜を拠点としたチェーン店であります)
私は若かりし頃川崎に住んでいましたのでこの卵と挽肉のタンタン麺に慣れ親しんでおりまして
その味がこうして地元で食べられると言うのは感無量であります。

DSC00841.jpg

スープは豚の旨みとにんにくが利いていて実にパンチがあります。
やや茶色ががっているのは醤油を使っているのでしょうか?
辛さも選択できますが今回は中辛でお願いしました。

DSC00844.jpg

麺は角断面のストレート太麺。
バツバツとした歯ごたえでパワフルなスープに良く合っております。

DSC00845.jpg

具材は

豚挽肉

かき玉

ニラ

刻みネギ


卵とニラの相性の良さは周知の通り、これが実にこのラーメンに合っているんですよね〜

そうそう、この味この味! やっぱり旨いな〜

あの若かりし二十代の頃を思い出し、カウンターで感慨にふけるオジサンなのでありました。



大河屋 君津店

タンタン麺(普通) 700円


2016年8月24日訪問


台湾まぜそばを頂けなかったのは残念でしたが、やはり挽肉と卵のタンタンメンは旨いですな!
品書きには新メニューなども増えておりましたので今度は其方も食べてみたいですね。


さて、地元で台湾まぜそばを探求するたびはまだまだ続きます。






[ 2016/08/28 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する