2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







九月二日の日記 貝殻拾い遠征

台風が通り過ぎて数日後、ほぼ風が無く引き潮が午前十一時半、
絶好の貝殻拾い日和だと思いましたので久々に館山まで車を走らせました。
途中、所々の貝殻拾いポイントによりつつ十時半に館山の沖ノ島に到着。
うんうん、南側の浜には漂着物も溜まっているし此れは期待出来ますな!

なんて思っていたのですがー

海藻やゴミばかりで全然貝殻がありません(汗)
え~そんな!わざわざ館山まで車を走らせてきたのに!!!

う~ん、此れは時間帯も悪かったのか?
もしかしたら先に来た同好の士が採り尽くしてしまった?(苦笑)

沖ノ島では収穫らしい収穫も無しに撤退。

その後、保田や金谷でも同様の状況だったのでやはり今日は貝殻広いには向いていない日だったのかもしれません。
此ればかりは自然が相手の事ですので仕方がありませんがまだまだひよっこ、達人には程遠いですね(苦笑)

最後に立ち寄ったホームグランドとも言える新舞子海岸で
カイネコの巣となるツメタガイの貝殻をある程度まとまった数が拾えたのでまあ、良しとしましょうか!


今日もめぼしい拾い物~

DSC01069.jpg

小さな小さなウニの殻。
ウニってあのいがぐりの様な棘が取れるとこんな骨格が現れるんですよ!
縞々模様がとても綺麗です。

DSC01068.jpg

コモンダカラとハナマルユキ。

比較的程度の良いコモンダカラとハナマルユキが取れたのがせめてもの慰め。
この二つは内房では中々数が取れないのです。


そして今日の漂着おもちゃコレクション!

DSC01070.jpg

謎のレスラー消しゴム人形と宇宙ヒトデ(笑)
レスラー消しゴムは二十円ガチャガチャの大きさですね。
一体誰なんだろう?
馬場さん?



朝ごはん

ファミリーマートの惣菜パン 一個


昼ごはん

DSC01071.jpg

豚キムチ丼

豚小間肉とキムチ、モヤシ、ニラを胡麻油で炒めてご飯の上に載せました。
古くなって酸っぱくなったキムチはこうやって加熱して食べると酸味が気にならなくなって美味しく頂けます。


晩ごはん

DSC01073.jpg

茄子とレバーの味噌炒め

茄子もレバーも味噌に相性が良い食材ですよね!
大蒜、生姜、味醂を加えた味噌でちょうみしました。
どんどんご飯が進む味になりましたよ~!

メモ

レバーの在庫が無くなったので買い足しておく事。





[ 2016/09/03 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する