九月十日の日記 超大物

本日は天気が良かったので~

DSC01221.jpg

繁茂したバジルの葉を選定がてら収穫し、ドライバジルを作りました。
籠に載せたバジルの葉は車のダッシュボードに乗せておけばあっと言う間に乾燥するし
車内もハーブの香りが残りますので一石二鳥です!


で。

DSC01220.jpg

キビの体重が1700gを越えました!
もうジジ君のぬいぐるみよりも大きくなってしまいましたよ(笑)
もう保護時の三倍以上の体重に育ってしまったんですねぇ。
色々苦労もしましたがいまが健康で元気ならば万々歳です!

キビ、もっともっと大きくなれ~



朝ごはん

DSC01211.jpg

マーボー茄子飯

実家からナスを大量に貰ってきまして。
母の友人の農家さんから出荷出来ない野菜を何時も頂いているんです。
本当にありがたく。
今度何か御礼をしないとなぁ。


昼ごはん

DSC01224.jpg

ツナとナスのチーズクリームスパゲッティ

市販のツナクリームパスタソースに炒めたナスとピザ用チーズを混ぜてスパゲッティにかけました。


晩ごはん

DSC01231.jpg

レバニラ炒め ご飯





今日は今季初、カニ獲りに行って来ました。

DSC01230.jpg

カニ籠に餌を仕掛けて川に投げ込んでカニがかかるのを待つんです。
夕方に籠を沈め、夜中、雨が降り出してきそうだったので引き上げに行ってきたのですがー


とんでもないものが掛かりまして!!!


DSC01234.jpg

何とすっぽんが籠にかかっておりました!
しかも特大!!
甲長30センチオーバーの超大物、怪獣サイズです!!!(笑)

いや、もう、ビックリしましたね~
あまりの大きさに持っていったクーラーでは身体を斜めにしないと収まらないくらいでした。

此れではどうにもならないので実家から漬物用のプラ樽を借りてきましてすっぽんを入れる事にしました。

DSC01237.jpg

ふう、此れなら何とか水を張る事が出来ます。
隣に浮かんでいる500ml缶と比べれば大体の大きさが想像できるかと。

このままマメに水を換え、2~3日置いて泥を吐かせたいと思います。


さて、最大の問題ですがーどうやってすっぽんを下ろしたら良いのでしょうか?
魚はさばけますけど亀なんてさばいた事はありません(苦笑)
とりあえずインターネットですっぽんのさばき方を検索し、勉強しておきたいと思います。

よし、父と母にすっぽん鍋を食べさせて元気溌剌!100歳まで長生きして貰いましょう!(笑)




[ 2016/09/12 ] 自炊 | TB(-) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/13 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する