九月十二日の日記 今宵もカニ漁

此れまで愛用していたブログのテンプレートですが表示等に不具合が出るようになりましたので違うテンプレートに変えてみました。



朝ごはん

DSC01256.jpg

キノコと小松菜のスパゲッティ アヒージョ風味

先に作りました四種の茸炒めと小松菜、以前食べた牡蠣のアヒージョの残り油を使ってスパゲッティを作りました。


昼ごはん

実家で塩むすび1個 ひねり揚げ(スナック菓子)


晩ごはん

スガキヤの味噌煮込みうどんの即席めん

夜などはすっかり秋めいてきまして鍋などの煮込み料理が美味しく感じるようになりましたね~



さて、今夜も川に出かけましてカニ籠を仕掛けてまいりました。

イワシの頭と内蔵を餌にしまして日が暮れてから川にカニ籠を投げ込み、翌日の夜明け前に引き上げます。
夜が明けてしまうとカニ籠が早起きの釣り人さん達の邪魔になってしまいますからね。

DSC01267.jpg

今日の漁の成果はメスのモクズガニが二匹。
一人で食べる分には十分ですがもう少し取れてくれると両親やご近所様にもおすそ分けが出来るのになぁ(苦笑)

今回はテナガエビも一匹取れたのですが卵を抱いたメスだったので資源保護の為にもそのまま放免、
たくさん小エビを孵していっぱい増えてくれよ~


そうか、テナガエビ用にもっと網の目が細かい籠を仕掛けてみようかなぁ。


持ち帰ったモクズガニは2~3日程綺麗な水で生かしておき、泥抜きをします。
モクズガニはメスの方が美味しいので楽しみですね!



スポンサーサイト
[ 2016/09/15 ] 野外生活 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する