2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







九月十六日の日記 最大級の大きさ

朝ごはん

DSC01367.jpg

ガパオ風ごはん

昨晩実家で視聴したNHKの「きょうの料理」で紹介されていましたガパオライスが
とても美味しそうでしたので冷蔵庫の有り合わせで作ってみました!

常備菜の肉そぼろをナンプラー、砂糖で味付けし、タマネギや唐辛子を加えて炒めご飯にかけました。
仕上げは半熟の目玉焼きと刻んだバジルの葉、そしてライムの代わりに青柚子の搾り汁をかけていただきました~


昼ごはん

DSC01364.jpg

昨晩炊いた栗ご飯を食べました。
写真は使い回しです。


晩ごはん

DSC01368.jpg

今日は鯵が安かったので2パック買い求めて来ました。
本来なら唐揚げや南蛮漬け用なのでしょうがカニ取り用の餌が欲しいので今日も刺身にしました。

DSC01369.jpg

小さい鯵をさばくのは大変でしたが~

DSC01370.jpg

はい、可愛らしいサイズの鯵の刺身が出来ました!
小さい鯵ですので脂は乗っていませんが去ったりとしたうまみがあり、辛口の日本酒に良く合いますね~(笑)


頭と内臓、骨はカニ籠に仕掛けまして皮に沈め、朝方に引き上げに行きます。

DSC01371.jpg

今回の成果はオスとメスのモクズガニ二匹だけ、これでは明日遊びに来る友人たちには振舞えませんな~(苦笑)

DSC01373.jpg

しかし大きさはとても素晴らしいカニでした!
此れまで取ってきたカニの中では最大級の大きさではないでしょうか?
ふふふ、また晩酌の楽しみが増えましたね(笑)


[ 2016/09/20 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する