2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







九月二十日の日記  新しいフライパン

朝ごはん

DSC01400.jpg

先に大量に作りました四種のキノコ炒め、半分は冷凍保存しておりました。
それを解凍してまた茸スパゲッティを作りました。
前回はバター醤油で味付けをしましたが今回は醤油と顆粒カツオ出汁で味付けをしてみました。


昼ごはん

DSC01404.jpg

十年ほど使い続けたテフロン加工がされた小さなフライパン。
近頃良く焦げ付くようになってしまいまして。
固い物で擦らない、空焚きをしない等々、テフロン加工品の注意点には留意して使っては来ましたが
流石に十年も使えば効果も薄くなると言うものでしょうか。
直径18センチの小振りなフライパンは卵料理をすると気にとても便利だったのですがー

そこで新しいフライパンに買い換える事にしました!
今度はテフロン加工品ではなく、厚手の黒皮鉄板を使用したフライパンです。
鉄製フライパンは手入れなどの手間がちょっとかかりますが使いこんで油が馴染めばほぼ一生物です。

既に鋳鉄製のスキレットや鉄製の打ち出し中華なべを愛用しておりますので鉄の良さは十二分に体験しております。
使用後の手入れさえ怠らなければ何時も期待を裏切らない仕事をしてくれます。
さあ、今日からはこの20センチの鉄のフライパンが卵料理担当と為ります。
よろしく頼むよ!

DSC01405.jpg

早速チーズ入りオムレツを作りました!
うんうん、やはりオムレツを作るにはこのサイズのフライパンが最適ですね。

さて、第一線を退くテフロン加工フライパンですが穴が開いた訳でもなく、
調理器具としてはまだまだ使える状態、捨ててしまうなんて勿体無い!!!
今後は親子丼やカツ丼、ちょっとした揚げ物などの際に活躍していただく事にしましょう。


晩ごはん

DSC01401.jpg

スーパーで鰤を半額で買う事が出来ましたのでー

DSC01411.jpg

今宵は鰤の塩焼きで晩酌です!

鰤の身に塩を振り30分ほどおいてから染み出た汁を洗い流します。
キッチンペーパーで水気を取り、改めて塩を振ってからパナソニックのマルチグリラーで焼き上げました。

鰤と言えば照り焼きや煮物が旨いのですがシンプルな塩焼きも実に旨いものですなぁ。
酒がとても進みます(笑)

DSC01414.jpg

気をつけろ うま過ぎる 「鰤」だ 誰も食べたことがない伝説の魚だ  
(深谷かほる著 夜回り猫99話より抜粋)

大好きなネコ漫画、「夜廻り猫」を読みながら鰤を突き酒を呑む、何と言う愉悦。

おや、早速猫たちが鰤の匂いを嗅ぎつけたようですよ(笑)

DSC01415.jpg

塩のかかっていない部分をお裾分け、気をつけろ!熱いぞ!!

DSC01416.jpg

そして最終的にはテーブルの上がこうなってしまいます。
まあ、何時もの事ですね(苦笑)

DSC01417.jpg

お酒の〆は月見茸蕎麦。
今回は庭に生り始めた青い柚子を添えてみました。





[ 2016/09/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する