2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







九月二十一日の日記 ホッケとサバのミリン干し

朝ごはん

DSC01423.jpg

木更津市高柳にあります中華・台湾料理のお店、香源さんに行って来ましたよ。
以前ブログで台湾まぜそばの情報をお願いしました所ご紹介いただいたお店です。
台湾まぜそばは780円、大変に盛が良くお腹いっぱいになれました!
詳しいご報告は後の「ラーメン食べある記」にて!


DSC01419.jpg

昨日、スーパーでホッケを買ったのです。
小振りな大きさではありましたが333円と言うお手ごろ価格だったので!
他にも美味しそうな干物があったので何点か買い求めたのですがー

DSC01418.jpg

先ほど財布の中のレシートを何気なく確認したらレジの打ち間違えに気が付いたんです。
私が買った干物はサバの干物とホッケの干物、しかしレシートではサバの干物とサバのミリン干しになっていました。
干物は特売コーナーにトロ箱に詰まれた状態で客が自分で袋に入れてレジに持ち込む形だったのですがレジのおばちゃん、袋の中のホッケをサバのミリン干しと勘違いしてしまったのでしょうなぁ。

サバのミリン干しが150円、ホッケが333円、値段が倍も違います!

と言う訳でトイレットペーパーを買いに行くついでにスーパーに立ち寄りサービスカウンターのお姉さんにこれこれと経緯を説明をし、差額を支払って来ました。

DSC01470.jpg

よし、此れで心置きなくホッケを美味しく食べる事が出来ますな~(笑)



で、お昼ご飯はまぜそばの盛が良すぎてお腹が減らなかったので抜き。



晩ごはん

今日も今日とてスーパーの閉店間際の鮮魚コーナーを一回り。

DSC01431.jpg

この間と同じ、小さな鯵が安かったので買い求め、頭と内臓はカニのエサ用に冷凍保存、
身は地元の名物、なめろうにしてみました。
今回の鯵も小さくて脂が殆ど乗っていませんでしたのでそれを補う形で刺身にラードを加え、
葱、生姜、味噌と共に包丁で叩いて合わせて完成!

うんうん、酒の肴にピッタリのなめろうに仕上がりましたよ~

そしてもう一品は

DSC01432.jpg

昨日の鰤の残りを使ってバター焼きにしてみました。
此れがまた実に美味しかったですな~


いやいや、毎夜充実の酒の肴にオヤジ肥ゆる秋になってしまっていますね(笑)





[ 2016/09/23 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する