2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







九月二十二日の日記 四十年のお付き合い

だんだんと秋が深まっているのを実感できるような気温ですね。
朝方は夏用の布団では寒いくらいでした!

DSC01438.jpg

既に猫の布団インは始まっておりますし、猫たち同士も固まってお互いを温めあっているようです。
扇風機などは仕舞ってしまおうかとも思うのですが九月中はまだまだ油断は出来ませんね。



朝ごはん

DSC01436.jpg

件のホッケの開きの半身を焼いて頂きました。
あ~、久しぶりのホッケ、とても美味しい~
朝からホッケなんか食べているととても贅沢をしている気分になれますね(笑)


昼ごはん

DSC01439.jpg

マーボー茄子丼

私の茄子料理の定番ですね(笑)
少々萎びて硬くなったナスも小さめに刻んで煮込んでしまえば美味しく食べられます。


晩ごはん

DSC01442.jpg

豚キムチ丼

伝説のすた丼を食べて以来、生卵をついつい載せてしまう私です(笑)



お夜食


晩酌をしたら猛烈にラーメンが食べたくなってしまいまして。
いけないいけないと分かりつつも(苦笑)

DSC01443.jpg

サッポロ一番塩ラーメンです。
カレー粉を小さじ一杯くらい加えてカレーラーメンにしてみました。

DSC01445.jpg

具材は親友から頂いた乾燥キャベツ。
アレですよ、カップ焼きそばの中の加薬と同等品です。
なので即席めんとは親和性が良いですな~
実に便利です。

DSC01444.jpg

で、このラーメンを作ったオンボロのアルミ製小鍋は私が小学二年生の時に
初めて自分ひとりで料理をした時に使った鍋なんです。
近所のお兄さんに教わってサッポロ一番塩ラーメンを作ったのです。
嬉しくて感動したなぁ。
考えてみたら此れが私の料理好きになった切っ掛けかもしれませんね(笑)

それから四十年、幾杯の即席めんをこの小鍋で作り続けてきたでありましょうか。
凹み、歪み、リベットが弛んでもまだまだ現役、これからも私の食生活を支えてくれる事でしょう。





[ 2016/09/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する