十月一日の日記 ハーモニカを食べてみました

いやはや、朝方などグッと冷え込むようになりましたね。
今は夏掛けと毛布の二枚仕立てで寒暖に対応しておりますが今朝はその布団に六匹もの猫たちが集まっておりました。
お陰でとーちゃんは寒さ知らず、ほかほかヌクヌクで快眠を貪れました。
まあ、寝返りがうてないのが少々不便なのですが(笑)


キビ

一時期は抱っこなどを嫌がる素振りなど見せ、第一次反抗期ではと思わせたのですがー

DSC01590.jpg

再びデレ期到来か!(笑) 抱っこも余り嫌がらないしちょこちょこ胡坐の中で居眠りなどするようになりました。

DSC01603.jpg

少々寒くなったのでとーちゃんを湯たんぽ代わりにつかっいているだけかな?(苦笑)


朝ごはん

DSC01593.jpg

ちょっと変わった部位の魚の切り身を買いましてね。
これ、カジキの背びれの付け根なんですがその形状からハーモニカと呼ばれているようです。
以前テレビで見て食べたいな~と思っていた部位なんですよね。
魚って目玉の周りとかヒレの付け根とかのお肉ってとても美味しい印象があるじゃないですか!
お値段もお手ごろでしたので喜び勇んで購入しました。

DSC01595.jpg

煮ても焼いても揚げても美味しいと書いてありましたが今回は以前テレビで見た煮付けにしてみました。
圧力鍋で十五分ほど加熱してみましたよ。

DSC01599.jpg

では早速頂きます!
ほおほお、ふむふむ、正にハーモニカの様な骨の小部屋に納まった肉片を箸でつつきだしてみるとその肉片はまるで柱状節理のよう(笑)
うん、まあ普通のカジキの煮付けのお味ですが肉質がしまっていて旨いですな!

DSC01600.jpg

今回は尾びれ側から食べ進めて行ったのですが頭に近い方になると
その肉質にゼラチン質が加わったような柔らかさとうまみが強くなり大変に美味。
うん、なるほど、ここがハーモニカの旨さの真骨頂か!

うん、とても美味しかったです!
此れは定期的に食べたくなりますね~
もし次に購入する機会があれば今度は塩焼きか唐揚げで食べてみたく!!!
そしてなるべく頭に近い部位を買うようにしましょうね(笑)

で、朝ごはんの本番は此方。

DSC01602.jpg

万願寺唐辛子のスパゲッティでした~



昼ごはん

DSC01604.jpg

中華スープの温麺

DSC01605.jpg

昨晩作ったキクラゲと豆腐と卵のスープに冷麦を入れて食べました。


晩ごはん


先の中華スープをご飯にかけて頂きました。










スポンサーサイト
[ 2016/10/05 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する