十月十一日の日記 誕生日プレゼント

昨日は嬉し恥ずかし、ワタクシのお誕生日でありました。
もはやこの歳になりますと嬉しく楽しいイベントと言うよりも
「また歳をとったのか」と年々体の衰えを確認するイベントに為りつつありますね(苦笑)

それでもまあ、祝って頂けると言うのは本当にありがたく嬉しいものであります。

DSC01753.jpg

毎年お互いの誕生日を祝い、贈答しあっている親友からの今年の逸品はこれ!


…一体なんでしょうか?

コンセントのコードが延びているので電化製品ではありますね。
この親友からは過去に

ペルチェ式ワインセラー

パナソニック マルチグリラ-

フィリップス ヌードルメーカー

などの食に関する家電を贈って頂いているのですが今年も調理家電を頂いてしまいました!

DSC01777.jpg

コンセントに繋いでスイッチオン!

DSC01778.jpg

容器に種となるプレーンヨーグルト、無調整の牛乳を注ぎます。

DSC01779.jpg

七時間ほど醸します。

DSC01780.jpg

はいっ!手造りヨーグルトの完成です!!!


そう、今年のお誕生日プレゼントはヨーグルトメーカーだったのです!

種となるヨーグルトが少々あれば最大1リットルのヨーグルトが出来てしまうのです。

で、最近のヨーグルトメーカーが凄いのは様々な発酵食品が手作り出来てしまうのです。

ヨーグルト

塩麹

味噌

チーズ

甘酒

天然酵母

納豆

温泉玉子!


要は任意の温度を保てる恒温漕なのですよ、この「タニカ電器のヨーグルティア」は。


出来たヨーグルトを種に連鎖培養すればヨーグルトの無限チェーン!
ゴメンなさい、もうヤクルトおばさんも必要ありません!!!


で、出来上がったヨーグルト、美味しかったですよ~
種にしたのは明治ブルガリアヨーグルトだったのですがそのまんまのコピー品ですので不味い筈がありません。

いや、反対にこの大量に出来上がったヨーグルトをどう消費しようかと(笑)

まずはそのまま食べる

シリアルと一緒に食べる

ライタを作る

タンドリーチキンを作る

バターチキンカレーを作る

カッテージチーズを作る

おお、おお!夢が広がりますね~



このマッシーン一つで我が自炊生活が充実する事間違いなし!
今後の発酵生活の報告を乞うご期待!!!!



朝ごはん

DSC01757.jpg

温玉蕎麦

DSC01761.jpg

もやしと大蒜の芽、豚バラの炒め物

DSC01764.jpg

ロン龍の即席ラーメン

今日も有り難う、頂きます、ごちそう様でした。






スポンサーサイト
[ 2016/10/15 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する