2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







十月十六日の日記 偽桃屋

朝ごはん

DSC01833.jpg

挽肉とモヤシ炒め


常備菜の肉そぼろともやしを炒めました。
モヤシに挽肉が絡みやすいように水溶き片栗粉で若干とろみをつけています。

今回の調理にも使ったのですがー

DSC01832.jpg

こう言うのを作っておくと何かと便利です。

生姜、大蒜を刻んでレンジで加熱、
そこに顆粒の鶏がらスープや中華練り調味料、塩などを加えて瓶に詰めサラダ油を注いで完成です。

そう、桃屋のきさみしょうがとかきさみにんにくの自家製版ですね~
私は偽桃屋と呼んでいます(笑)

この偽桃屋、冷奴にのせて良し、ご飯のおかずに良し、カレー、野菜炒めや生姜焼きなどにも使えて良し!
日持ちもするので冷蔵庫に常備、とにかく日々の惣菜つくりに役に立っています。



日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
この日は実家に帰り、両親に私の手料理を振舞います。

今日の献立はカツ丼でした~

この間スーパーで買った四十円の冷凍トンカツを使ったのですが(苦笑)

40円、駄菓子のカツより安いのでは?
でもまあ、両親には概ね好評。
普通のトンカツより柔らかくて食べやすかったとか。
まあ、結着材で寄せ集めの肉を成型したトンカツだからなぁ…



晩ごはん 

サッポロ一番みそラーメン






[ 2016/10/19 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する