2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







十月二十九日の日記 マスク型

さて、猫まんじうの新色として「紅白饅頭」と「温泉饅頭」を作るのは良いとして
これ等のお饅頭ってよく文字やらマークが焼印でつけられていますよね。
例えば紅白饅頭なら「寿」とか「祝」、温泉饅頭なら温泉マークなど。

これ等をどう塗装するのか?

筆で手描き? デカールを作る? どちらも大変そうです。
そこで考えましたのがマスク型です。

DSC02003.jpg

猫まんにパテを盛り、硬化したら剥がし、そのポリパテに温泉マーク型の穴を彫りました。
この簡易マスク型を再び猫まんにかぶせて上から吹き付け塗装をすれば~

DSC02019.jpg

はい!ご覧の通り、温泉マークが簡単に塗装出来てしまいました!

今度は此方。

DSC02009.jpg

寿、此れは彫るのがかなり大変でしたが(苦笑)

DSC02018.jpg

はい、お見事!(笑)

マスク型は作るのは大変ですが一度作ってしまえば何べんでも使えます。
紅白饅頭、温泉饅頭はこのマスク型を使って塗装する事に致しましょう~



朝ごはん

DSC02010.jpg

シチューライス


私はクリームシチューはご飯にかけちゃう派です。
ビーフシチューもご飯にかけちゃうなぁ。
汁かけ飯が大好きなんです(笑)


昼ごはん

DSC02020.jpg

さんまの塩焼き かき玉汁 ご飯


サンマは今7~80円くらいで買えるので助かりますね~


晩ごはん

マカロニ入りシチュー

これにて冬瓜入りマカロニシチューも完食。
冬瓜が手に入ったらまたつくろう~




[ 2016/11/02 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する