十一月三日の日記 文化的

今日は文化の日で御座いますね。
ラジオから流れる吹奏楽の演奏に耳を傾けながら猫まんじうの量産作業に勤しんでおります。
ああ、文化的だなぁ(笑)


朝ごはん

DSC02082.jpg

マカロニグラタンを作りました。

時々ホワイトソースを作っては冷凍保存しております。
で、それを解凍して料理に使う訳なのですが今日は久しぶりにマカロニグラタンを作りました。

DSC02085.jpg

マカロニグラタンは子供の頃にはそれはそれは大変なご馳走でした。
ファミリーレストランも無く、簡単に調理できるグラタンの素も無く、それほど一般的な献立ではありませんでした。
母が小麦粉を炒める所から調理をする手間のかかるものでしたので誕生日くらいにしか食べられないご馳走だったんです。

今回はそんな子供の頃を思い出しつつ作ってみました。
やあ、やはりこのパン粉がたっぷりのったサクサクのグラタンが好きですね~
パン粉のサクサクとホワイトソースのトロトロの食感の対比が何とも素晴らしい!
大人になった今は白ワインでも傾けつつ頂きたいご馳走ですね(笑)



昼ごはん

DSC02086.jpg

日の出製粉(株)の本場ラーメンにもやしと玉子をのせて食べました。
地元では手に入らない即席ラーメンですがイベントの際に差し入れて頂いたんです!

澄んだ豚スープに胡麻油の香ばしさが良く合う塩ラーメン、
やはり九州の棒ラーメン、アベックラーメンにも似た味わいでした。

どうもごちそうさまでした~



晩ごはん

寒いので寝る前に焼酎のお湯割りを一杯のつもりで呑んで
何時の間にやら豚カツをツマミに三杯目(苦笑)

一枚40円の冷凍トンカツですがやはり揚げ立ては何でも旨し!(笑)




スポンサーサイト
[ 2016/11/07 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する