2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







十一月十一日の日記 蟹来たりなば

11月11日、1並びの縁起の良い?(笑)日付ですので様々な記念日になっていますね。

いただきますの日 1111が並んだ端に見える事から

他にもきりたんぽ、麺、もやし、たくあんなどもその形状から記念日に為っている様です。

電池の日、鮭の日などはちょっと捻りが効いていて好きです。
電池は十一十一がプラスマイナスに見える事から、
鮭は魚偏に十一十一と書く事から、
此方は漢数字を見立てているのが愉快です。


朝ごはん

DSC02155.jpg

小松菜とシラスのスパゲッティ

えー、フライパンからの直食いで申し訳なく。
でも、今でこそ食べた物を写真で記録する為に少しでも見栄えを良くしようと皿に盛り付けていますが
以前はほぼ、鍋やらフライパンからの直食いでしたね(苦笑)

でも、そんなものでしょ、独り者の食生活なんて?
熱々のまま食べられるし洗い物も減らせるし世間体意外は良いことばかり!
まあ、たまには勘弁して下さい(笑)


昼ごはん

夕刻、実家から入電、両親の実家のある福井県の親戚より蟹が届いたとの事!
毎年日本海のズワイガニ漁が解禁になると送って来てくれるのですよ、ありがたい!!!
福井の蟹と言えば「越前ガニ」としてのブランドもあり全国的に有名ですよね。
早速日本酒を携え、実家に戻って相伴に与って来ました。

いや、もう、しみじみ旨いですな~、蟹!!!
送られてくるのはメスのズワイガニ、此方ではセイコガニと呼んでいますが
身体は小さく、身の量は少ないのですが蟹ミソと蟹の卵の内子と外子が絶品なのですよ。
もう、日本酒が進みまくりで堪りませんでした(笑)


有り難う御座います、今年も美味しく頂きました。
感謝、感激、アメアラレです!!!!



強かに酔ったので晩ごはんは抜き(苦笑)







[ 2016/11/16 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する