2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







十一月十六日の日記 南蛮と紅白

朝ごはん兼昼ごはん

DSC02209.jpg

鶏南蛮とろろ蕎麦


鶏もも肉と葱を焼き麺つゆを加えて鶏南蛮汁を作り、茹でた乾ソバにかけて仕上げにとろろを載せました。

そう言えば以前から謎だったのが「南蛮」と言う食べ物。
今回の鶏南蛮然り、カレー南蛮然り、鯵の南蛮漬け然り。
一体なんばんとは何ぞや?

今の世の中は便利なものでインターネットで調べれば直ぐに答えが分ります。
葱や唐辛子など「南蛮」から伝来した野菜などを使った料理を{~南蛮」とか呼んだりするようです。

なるほど、確かに鶏やカレー南蛮には葱が、鯵の南蛮漬けには葱や唐辛子が使われておりますね!
いやはや、名前の本当の意味をこの歳になって知ることが出来ました。
人間、生涯勉強の連続ですなぁ。


晩ごはん

DSC02217.jpg

中華風かき玉雑煮

シイタケと乾燥野菜(キャベツとタマネギ)を使ってかき玉汁を作りました。
其処に焼いた餅を入れて雑煮にして頂きました~



猫まんじうの更なる新作です。

DSC02215.jpg
DSC02216.jpg

お目出度い紅白の猫まんじうです!
背の部分には「寿」の文字を入れております。
慶事の贈答品として如何でしょうか?(笑)

DSC02212.jpg

君たち!
とーちゃんは君たちのカリカリ代を稼ぐために日夜頑張っているぞ!!
君たちもとーちゃんに癒しを与えるべく頑張ってくれたまへ!!!(笑)








[ 2016/11/22 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する