2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







十二月一日の日記 抱っこ

いよいよ十二月で御座います。
始まったばかりかと思っていた2016年もあと1ヶ月で終わってしまいます。
本当に一年が短く感じるようになってしまったなぁ…


さて、お仕事の方も一段落、ようやく落ち着きまして本日は一日休息日とする事に。
ここの所忙しくて作れていなかった中華麵をフィリップスヌードルメーカーで作りました。

DSC02318.jpg
DSC02319.jpg
DSC02321.jpg

監視員つき(笑)

DSC02320.jpg



強力粉 420g

片栗粉 80g

塩 4g

重曹 4g

乾燥卵

こね時間7分

2ミリ丸麵

以上で出力しました。

DSC02323.jpg

一食分は手で揉んで縮れ麺にしましたよ。



朝ごはん

DSC02325.jpg

で、さっそく作りましたのが此方の塩豚ラーメンです!

前日買い求めた豚バラブロックは塩漬けにし塩豚にしました。
その塩豚をネギの青い所、生姜と共にストーブでことこと煮込んで出来たスープを主に
鯵の荒スープなども加えて塩スープを作りました。

チャーシューは茹で塩豚です。

この塩豚スープが唸るおいしさ!実に旨い!!
此れに塩を加えるだけでも立派なラーメンスープになるのですが更なる鯵の深みを求めて色々追加してみました。

この塩豚ラーメン、はまりそうです!


昼ごはん

DSC02334.jpg

天玉とろろそば

駄菓子のイカフライ、生卵、とろろを具材にしました。


晩ごはん

DSC02336.jpg

またしても炊き込みご飯です(笑)

DSC02337.jpg

今回は鶏肉、牛蒡、蓮根、銀杏が具材です。

DSC02338.jpg

汁物は昨晩作った鯵のつみれ汁です。





さて今夕、何時ものようにゴクウがキトラを連れ立ってカリカリを強請りに来たんです。
最近は警戒しつつもだいぶ近くまで寄って来る様になりまして
私の目の前に置いた更に盛られたカリカリを夢中になって食べています。

そ~~~~っと手を伸ばしひょいと首根っこをつかんで抱き抱えてみました…

DSC02332.jpg
DSC02333.jpg

最初はきょとん、そしてやや暴れたのですが優しく抱きしめて頭を撫でてやるとちょっと落ち着いたようでして。

DSC02328.jpg

おおおおおっ!
遂に抱っこに成功したぞ!!!

フォト


緊張し、身体を硬くさせてはいましたが暴れる事も無く胸の中に納まり続けるキトラ。
これまでの地道な交流が実を結んだ瞬間です!(笑)

2~3分後に放免したら一目散に逃げてしまいましたけどね(苦笑)

この調子でふれあいを続け、何かあったら直ぐに病院に連れて行ける位の親密度が築けると良いですなぁ。





[ 2016/12/10 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する