2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







一月五日の日記 小爪獺

穏やかな晴天が続いた正月ですが今日は一転、風が強くて寒い日でありました。
思わず暖房を入れようとしましたが厚着をして我慢、今期は灯油が高いんですよね(苦笑)
一リットル71円、一缶買うと概ね一二八〇円。
前期は概ね八~九百円で買えていましたからかなりの値上げです。
ああ、ため息しか出ませんよ…


朝ごはん

DSC02638.jpg

すっかり空になっていた冷蔵庫に食材を詰め込むために買い物へ。
豚バラ肉を三割引で買えましたので早速調理。

豚バラ、タマネギを炒め、自家製のニンニク青唐辛子醤油と砂糖で調味。
ご飯に盛り付け仕上げに生卵と七味をかけて出来上がりです。

辛さと甘味と肉の脂感が良いんですよね~


DSC02640.jpg

かも汁雑煮

新潟名物かも汁の缶詰を使ってお手軽に雑煮を作ってみました。
餅は実家で搗いた手作りのもの。
日が経って少々固くなっていたので焼餅ではなく、レンジで加熱したものを入れています。

温め以外の事はほぼしていませんね~
最後の仕上げに葱を切って入れた位です(笑)



晩ごはん

実家から大根をもらって来ましたので豚汁を作ろうかと思いまして。
缶詰のかも汁の残りをつまみに熱燗をちびちびやりながら下ごしらえ。

大根

人参

玉葱

牛蒡

里芋の親芋

豚小間肉

これ等を適当な大きさに切って鍋に放り込んでゴマ油を加えて炒めます。
サッと油が周ったらダシを張って根菜類が柔らかくなるまで煮込みます。

DSC02645.jpg

これ等の調理を石油ストーブで行いました。
暖房兼調理で暖房費とガス代を節約です!

仕上げの味噌は明日加えて完成させます~



造形事始 其の二。

DSC02641.jpg
DSC02643.jpg
DSC02642.jpg
DSC02644.jpg

新作まんじうを作っております。
今回のお題は「小爪獺(コツメカワウソ)」であります!
これは友人からの要望に答えての選択であります。
インターネットでカワウソの写真を見ながら造形しております。

どうでしょうか?饅頭らしさが足りないかな…

更に可愛らしく、美味しそうになる様に頑張ります!!!



[ 2017/01/06 ] 造形 | TB(-) | CM(2)

『コツメカワウソ』なんと可愛らしい!!!
私も以前、コツメカワウソを題材に作ろうとしたのですが…なぜか毎回『 ジュゴン 』が出来上がるのです。そして作るのを諦めました(笑)

ねこまんじうと一緒に是非とも手に入れたい一品です♬
通販に参加できなかったのでWFでの販売を願っています!
湯口・バリ付きでも未塗装もあれば売っていただきたいくらいです。
出来上がりがすごく楽しみ☆
[ 2017/01/07 20:20 ] [ 編集 ]

ayuさん、こんばんは!
お褒め頂き光栄の至りです(笑)
実は猫まんじうを見た友人から「カワウソのも欲しい!」と言われたのが切っ掛けでして。
でも、あの細長いカワウソをどう饅頭っぽく見せるか、其処が一番悩みどころでした。
現状でも饅頭とかお菓子、と言うよりもディフォルメフィギュア的ですものね(苦笑)
あとは塗装で何とか誤魔化すしかないですね。

今週中にはシリコン型を作ってテストショットを抜き、試作までもって行きたいですね!
通販などの準備も急ぎますのでどうぞ宜しくお願い致します!!!
[ 2017/01/08 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する