一月八日の日記 大河ドラマ鑑賞食事会

毎朝毎朝毎朝、猫に起こされます。
私がいくら惰眠を貪ろうとしても起こされてしまいます。

ネコ達は腹が減っているのです!

腹が減った奴等の行動には容赦がありません。

噛む

舐める

爪を立てる

布団をかぶって防御の姿勢に入ると顔の上にのって来ます。
とうとう猫たちのクレクレ攻撃に負けて起き出す事に為るのですがー

今日はどうにもこうにも眠い。
それもその筈、眠りについて四時間しか経っていないのであります(苦笑)
猫たちのゴハン皿にカリカリを盛ってからトイレに行き、そのまままた布団にもぐり込んでしまいました…


気がついたら午後になっていましたよ。
あ~あ、あの時に起きてしまえば良かったかな(苦笑)
まあ、いいや、その分夜に頑張りましょう!



こうやって昼夜逆転の生活に為ってしまうのでありました。




朝ごはん

お昼もだいぶ過ぎてから起床、今日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
毎週日曜日の午後六時から始まるNHKの大河ドラマを家族揃って食事をしながら鑑賞するのが慣わしと為っております。
もう十年以上続いているんじゃないでしょうか。
その際の料理は私が腕を振るう事に為っております。

どうしようかなぁ、朝ごはん
本日は本年のドラマの初回、見逃す訳には行きません!
今此処で朝ごはんを食べてしまったらドラマの時間にまでにお腹は減らないでしょう。

と、言う訳で朝ごはん抜き!
三時間ほど我慢しましょう(苦笑)


昼ごはん

今日は母のたっての願いでポークソテーを作りました。
ロース肉にしようと思ったのですが美味しそうな肩ロースを発見!
少々お高いですが本年初の食事会ですし奮発しました~

ポテトサラダも作って家族揃って美味しくい頂きました。


しかし何時も食事会の時にカメラを忘れてしまうんですよね(苦笑)
今回のポークソテー、美味しそうに焼けたのになぁ…



晩ごはん

DSC02689.jpg

ニラ玉飯のチリソースがけ


何時もは甘酢あんで頂くニラ玉ですが今回はちょっとピリ辛なチリソースにしてみました。
中華スープに醤油、トマトケチャップ、豆板醤、牡蠣油、砂糖を加えてとろみをつけました。
見た目はまるで天津飯の様ですね(笑)

あ~あ、たまにはカニがたっぷり入った天津飯が食べたいな~






スポンサーサイト
[ 2017/01/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する