2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







一月九日の日記 電池交換

本日は猫たちに付けているロケーター子機の電池交換を済ませました。

DSC02700.jpg

いわゆる発信機で猫が迷子になっても居場所を特定できると言う物です。
我が工房の猫たちの首輪に何か付いているのに気がついた人も多いと思います。
それがロケーターの子機です。

DSC02701.jpg


ちなみにもう一つ付けているのは友人が3Dプリンターで作ってくれた迷子札で名前と電話番号が刻印されています。
刻印なので雨に塗れても擦れても文字が消えません!

DSC02702.jpg

首輪から子機を外しシリコンカバーも外します。
11ヶ月ほど付けっぱなしだったので猫毛やら皮脂で汚れております。

DSC02703.jpg

綺麗にしてから本体を割り、電池を交換します。

DSC02705.jpg

交換後に動作確認、猫までの距離と方角を音と光で知らせてくれます。

DSC02706.jpg

シリコン製のケースである程度の防水、防塵を望めますが念には念を入れ子機にマスキングテープを貼り目張りします。

DSC02707_20170110233509c0e.jpg

ケースに収めて首輪に通し猫の首輪に装着すればまずは一安心。

以前は安さ優先で100円ショップやネット通販の10個入り500円程度の電池を使っていたのですが電池の持ちが悪く、二週間程度で電池切れになってしまう場合も。
それからは家電量販店で1個数百円ほどする国内メーカーの電池を使うようにしたのですが
こちらは約11ヶ月ほども電池が持ちます。
高い電池を買った方がはるかに安上がりだったと言う(苦笑)
まさに安物買いの銭失い、電池はそれなりの値段のするものを買った方がいざと言う時に安心ですね。




朝ごはん

DSC02696.jpg

本年初のヌードルメーカー始動!初製麺を行いました(笑)
二ミリ丸の中華麺を作りましてつけ麺を作りました~

DSC02697.jpg

そう言えばヌードルメーカー側が工房に来てからすっかり外でラーメンを食べる回数が減りましたね。
あ、イヤ、純粋に貧乏で食べに行けない、と言う悩ましい事情もあるのですが(笑)
まあ、それはさておき、今年もフィリップスヌードルメーカー、ヌー様にはどんどん活躍していただきましょう!


昼ごはん

DSC02695_201701102335579c4.jpg

我が友人よりお土産を頂きました。
香川方面に行ったらしくカレーうどんが贈られてきましたよ!
それでは早速~

DSC02699.jpg

完成しました!

うどんは半生麺とレトルトカレーの構成。
うどんは鍋で茹で上げついでにカレーも蓋の上で温めます。
カレーは開封してみると具がタマネギしか入っていません。
う~ん、此れではちょっと寂しいのでこの間ラーメンスープを作る際に茹でた豚バラ肉塊がありましたのでそれを加えて一煮立ちさせてからうどんにかけました。
あとはこの間の茹で七草、茹で玉子をのせて完成です!

うむ、うどんにコシがあって旨いですな~
残ったソースにはご飯を投入して残さずペロリ!

同士よ!ご馳走様でありました!!!



晩ごはん

カレーうどんね、二人前だったんですよ。
それなのにカレーの袋は一つだけ。
同時に二人前作る事が前提になっていたんです。

カレーを半分だけ残すのも面倒なので結局二人前作ってしまいました(笑)

カレーうどん二人前とご飯まで平らげたので晩ごはんは抜きです!
[ 2017/01/10 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する