一月十四日の日記 胸が苦しい…

冷え込みが厳しくなって来ましたね。
寝る時には一人で寝ているのですが起床時には殆どの猫たちが私の布団で寝ております。
中に入りたがる猫、布団の上でしか寝ない猫様々ですがガチムチで体重が5kg以上はあるハチがわたしの胸の上がお気に入りで困っているんです。
イヤ、もう、呼吸が苦しくて(苦笑)
振り落としても振り落としても胸の上に乗りたがるんですよね。
どうにか為らないものかと(苦笑)



朝ごはん

DSC02753.jpg

蕪の葉のペペロンチーノ。

蕪の葉を塩油でしてペペロンチーノに加えてみました。
唐辛子はハバネロを使っています。
マイミクさんにたくさん頂いたハバネロ、使いきる前に痛んでしまいそうだったので冷凍保存しています。
此れなら何時でもあの芳醇で鮮烈な辛味を堪能出来ますね(笑)


昼ごはん

実家に帰ったらエビ天とカボチャ天が一つづつ、聞けばお昼に会食したとき食べ切れなかった物を持ち帰ったそうで。
ご飯もあまっていましたのでささやかな天丼を作って頂きました。


晩ごはん

DSC02758.jpg

今宵は九州在住のマイミクさんから頂いた芋焼酎を呑みながらグラハム・カーを気取って飲兵衛料理(笑)

蕪と白菜のクリームシチューを作ろうと思って下ごしらえをしていたのですが
買い置きしていたと思っていたクリームシチューの素がありません!

DSC02755.jpg

急いで小麦粉と牛乳でホワイトソースを自作して事なきを得ましたが(苦笑)

さて、シチューは一晩寝かせて後日頂きましょう~


で、呑みの〆は

DSC02759.jpg

ポテトサラダの卵のせトースト。

パンの上にポテトサラダで土手を作り、其処に生卵をのせてトースターで焼き上げました。
使う生卵は事前にお湯(40度くらい)で温めておくと早く固まるのでトーストがこげる事が無くなりますよ!


スポンサーサイト
[ 2017/01/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する