一月十五日の日記 手造り肉まん

連日厳しい寒さが続きますね。
それでも我が住まいの房総などは他の地域に比べたらまだまだ暖かい方なのだとは思いますが(苦笑)
しかし寒さの本番はこれから!まだまだ寒くなるんですよね。
気を引き締めて望まないと!!!


朝ごはん

DSC02760.jpg

すいとん

鍋いっぱい(概ね6リットル)ほど作った豚汁も今回で食べ切り!
最後は小麦粉の生地を入れてすいとん仕立てにしてみました。


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
臭に一度、実家で大河ドラマを見ながら家族が揃って食事をしております。
巧妙が辻の辺りから続いている週間ですのでもう十年以上続いているんですね~
毎週の食事は私が腕を振るっております!

で、今日の献立は~

DSC02762.jpg

小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストをぬるま湯でこね、ラードを加えてまとめます。

DSC02765.jpg

生地を乾燥しないようにして暖かい所で一時間ほど発酵させます。

DSC02764.jpg

その間に肉ダネを作ります。
豚バラ肉、葱、タケノコを荒く包丁で刻んで生姜汁、醤油、酒、味覇、胡椒、牡蠣油、胡麻油で調味します。

DSC02766.jpg

一時間ほどで倍ほどの大きさに為ったら生地つくりは成功です!

DSC02767.jpg

生地を八等分に切り分けてー

DSC02768.jpg

丸めた生地を伸ばしてー

DSC02769.jpg

肉ダネを包んでー

DSC02770.jpg

成型します。
包み方が拙いのはご愛嬌!(笑)

DSC02772.jpg

蒸し器で十五分ほど強火で蒸し上げたら~

DSC02774.jpg

はい、出来上がり!

DSC02779.jpg

そうです、今回は肉まんつくりに挑戦してみました!
見た目は悪いのですが(笑)味わいは市販品のそれを凌駕!
本当に美味しかったですよ~
父や母にも好評でした!

DSC02778.jpg

ふんわりもっちり、熱々の肉汁ぶしゃ~~~っ!(笑)
思っていたよりも簡単に作れるし材料費も安いし、饅頭を作るのは本当に楽しいのでとにかくお勧めです!!!



ふふふ、饅頭生地が作れたと言う事は材料をかえればピザ生地も作れると言うこと!
今度は手造りピザとかクイマルピデとか作ってみたいな~


晩ごはん

DSC02780.jpg
DSC02781.jpg

ホットサンドメーカーを使ってカレーサンドを作りました!
卵とチーズ入りで満腹指数高めのサンドですよ(笑)






[ 2017/01/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する