2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







1月18日の日記 龍の夢

朝の冷え込みは相変わらずですが日中は結構暖かだったような気がしますね。
しかし寒さは来れ方が本番、まだまだ寒さが続くと思うと気が滅入りますね~(苦笑)

DSC02809.jpg

冬毛でまん丸になったマルシェ。
見ているだけで何となくほっこりしますな~



朝ごはん

DSC02807.jpg

シチュー飯

この間作ったホワイトシチューです。
蕪を沢山入れたのですが一晩に込んだらすっかり溶けてしまいまして(苦笑)
ジャガイモも溶けてしまいましたね~
もっともこちtらはとろみ付けを狙って入れていたので目論見どうりなのでありますが。
お恥ずかしながら蕪と言う素材、殆ど使った事が無いので此れほどまで煮込みに弱い物だとは知りませんでした(苦笑)
次からは食べる前に茹でた物を加えるようにしたいと思います。

ちなみに私はシチューはご飯にかけちゃう派。


昼ごはん

DSC02812.jpg

レタスタンメン

年末にちょっと変わった中華麺を購入しておりまして。

DSC02810.jpg

此方、素麺で有名な揖保の糸の会社が作った中華麺、「龍の夢」です。
素麺の作り方を踏襲した手延べ麺で以前にも食べた事があったんです。
でもそれは兵庫県内の高速道路のサービスエリア内でお土産として売られていた物でしたのでよもや地元の酒屋さんで手に入るとは思ってもいませんでした。
以前食べた時はスープ付きの物でしたが今回は麺のみ、スープは自作しました!

麺は龍の夢、指示どうりに茹で上げます。

DSC02811.jpg


スープは豚ばら肉の煮汁、エバラの顆粒鶏がらスープの素を混合し、岩塩、醤油少々、味の素で調味しました。

具材はレタスと卵。
卵を手早く炒め、ざく切りのレタスとさっくり合わせて麺の上にのせました。

DSC02814.jpg

手延べ麺らしい実に滑らかな啜り心地とパツパツプチプチとした食感、豊かな小麦の風味が実に素晴らしい。
極細の麺なのでさっぱり系のスープに良く合いますね!
また、レタスと卵の相性も良くラーメンに良く合う具材かと思います。

うん、大変満足致しました。
ごちそうさま~


晩ごはん

DSC02815.jpg

卵かけ納豆ご飯

納豆にはやっぱり卵ですなぁ。
卵かけ納豆ご飯、大好きです!!!


[ 2017/01/19 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する