2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







君津市 元祖九州ラーメン日吉 大和田店 月見ラーメン大盛

ラーメン食べある記431杯目。
今回はお馴染みの元祖九州ラーメン日吉 大和田店に行って来ました。

DSC02740.jpg

我が生涯でもっとも通っているラーメン店でありますね。
学生の頃は八重原店の方に足しげく通っておりましたが、社会人になり上京、再び君津に帰って来てからは此方、大和田店に行くことが多くなりました。
さあ、2017年の日吉ラーメンの食べ初めです(笑)

先にも述べましたが日吉さんに通い始めたのは高校二年生の頃、それから三十年以上の月日が流れております。
その当時はラーメンが一杯二百円だったしおでんは一個六十円。
品書きにはチャンポンや餃子もあったんですよね〜
三十年以上大した値上げもせずあの時と変わらぬ味を供し続けてくれている日吉さん、
そんな日吉さんの中で今まで一度も注文した事の無い品があるんですよ!

DSC02742_201701231721053f9.jpg

それがこの月見ラーメン。
学生の頃はラーメンに生卵を入れる事に抵抗があったのですよ。
月見うどんとか蕎麦も余り好きではなかったし。
今ではそのどれもが大好きなのですが何となく長年の習慣で注文しそびれてしまっていたんです。
同じ様に長年紅ショウガラーメンも避けていたのですが
(こちらは九州ラーメンのお店では一般的に「無料」で食べられる紅ショウガにお金を払う事に抵抗があったのです、けち臭い事なのですが(苦笑))
此方は数年前に実食、いよいよ残るはこの月見ラーメンだけだったのであります!

いざ、注文!月見ラーメン大盛三百七十円!
ついでにこれまた今まで注文した事の無かったライスも注文でぃ!!!

しかしライスは品切れとの事(苦笑)
夕刻だったしなぁ…今度はお昼時に来る事にします。

画して月見ラーメンでラーメンライスと言う野望は潰えましたが(笑)我が人生初の月見ラーメンと対峙したのでありました。

DSC02743.jpg

まずは卵の黄身を箸で割り、スープと麺に絡めて行きます。
もともと白濁したスープなので見た目の印象はそれほど変わらないのですがー
うん、やはりまろやかに為りますね、スープの味わいに丸みが出て濃くも増した感じ。

DSC02746.jpg

白身の絡んだ日吉自家製の極細麺も更に喉越し滑らか啜り心地良好に。

DSC02748.jpg

具材は

生卵

チャーシュー 1枚

もやし

キクラゲ

刻みネギ

海苔



うんうん、生卵入り、良いですなぁ!
此れ、残ったスープにご飯投入したら美味しいラーメン雑炊が出来ると思いますよ〜
今度は是非とも実践したいと!!!


元祖九州ラーメン日吉 大和田店

月見ラーメン 大盛 370円


2017年1月13日訪問


うむ、これでジュース類を除く全ての品書きを制覇したかな?
あ、いや、まだお酒(清酒)とライスが未食か!
ヨシ、今年中には全品書き制覇(ジュース類を除く)を目指しますぞ!!!






[ 2017/01/23 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する