2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







一月二十九日の日記 ブヒッ 好き

朝から晩まで猫まんじうの量産作業に終われております。
本来なら日曜日の内に終わらせている予定だったのですがだいぶ遅れております。
予定通りことが進まないのは何時もの事なのですがー(苦笑)
若い頃なら徹夜で仕事をして遅れを取り戻す、何てことも出来たのですがなかなか無理の効かない体になってきておりまして(苦笑)
ワンダーフェスティバルまであと三週間余り、とにかく頑張りましょう!


朝ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。


…大河ドラマを見ながらの食事会なのに朝ごはんなの?と疑問に思う方もおられるでありましょう。
最近生活循環がしっちゃかめっちゃかになっておりまして(苦笑)この日起床したのは午後四時半でありました。
世間一般的な方々の夕飯の時間が私にとっての朝ごはんの時間なのでありました。

ちなみに今日の献立はワカサギの唐揚げでございました。

や、こんな生活、早くもとに戻したいと思っているのですが(苦笑)


昼ごはん

DSC02910.jpg

時間は深夜で御座います(笑)
無性に蕎麦が食べたい夜でありまして買い置きの乾燥蕎麦などを茹で、熱い蕎麦を作りました。
雨のそぼ降る夜でありましたが卵を落として月見の夜鳴き蕎麦としゃれ込みました。

そう言えば本当の夜鳴き蕎麦って食べたことが無いなぁ。
町の片隅にポツンと灯る赤提灯、そんな屋台で蕎麦やラーメンを食べてみたい。



晩ごはん

DSC02912.jpg

キムチのせ卵かけご飯


ご飯に刻み海苔、刻んだキムチ、生卵をのせたもの。
ゴマとネギを散らしちょっぴり醤油をかけて頂きました。

此れが朝方の話。


晩酌

DSC02924.jpg

真昼間に晩酌ですよ(笑)
今宵(笑)の肴は茹で豚足。
私はもう豚足が大好物でありまして!
食べる時には何時もある歌が頭の中を駆け巡ります。

「豚足大好き ブヒッ 好き♪」

気になる人はインターネットで調べてみよう!
横丁はパリのシャンゼリゼ~♪


で、今回これはラーメンスープを作るときに使った出汁取り用の豚足、つまりは出汁ガラなのですがそれでも十二分に旨い!

DSC02925.jpg

売られている状態では固くてごりごりの食感ですが長時間煮込むと箸でも解体出来るくらいにトロトロに柔らかくなります。
コラーゲンたっぷり、ねっちりプリンプリンの豚皮が実に美味。
見た目が悪い物ほど旨いとも言いますが豚足に関しては正に真なりと思ってしまいますね。

DSC02926.jpg

私が豚足の煮込みで一番好きなのがこの中央部にある赤身の部分。
筋と筋肉の塊なのですが舌の上で蕩ける食感、ねっとりとした旨み、兎にも角にも旨いのであります。

酒のつまみとしてはこの豚足一本で十分に満足できる量、それが百円ほどで買えてしまうのですから本当にありがたい。


もちろんこの豚足から取ったスープは絶品!
後日ラーメンを作ってお披露目致しますよ~
[ 2017/02/01 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する