2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







二月四日の日記 基本の醤油

ひたすら小さな饅頭模型を磨いております。

カラーレジンによる多色成型を採用した今回の吊紐猫まんじう、色のついた部品を組み立てればはい、色付きの完成品の出来上がり!
なんて思っていたのですがー

う~ん、悪くは無いのですが部品の嵌合部の若干のずれとかが気になってしまって…
あと、湯口を切った部分も意外と目立つなぁ…

ちょっと気になったら如何しても気になってしまいまして紙やすりで一つ一つ均してゆく事に。
この作業だけでたっぷり一日かかってしまいました。
作業の手間を省くための多色成型だった筈なのですが~(苦笑)

でも、まあ、仕上がりが綺麗になったしお客さんも喜んでくれるだろうし良い事ですよね。



朝ごはん

DSC03012.jpg

醤油ラーメン

冷え込む朝には熱々のラーメンでも食べて温まりたい!
そんな訳で先に作りました豚足スープで醤油ラーメンを作りました。

フィリップスヌードルメーカーを手に入れて以来様々なラーメンを作って来ました。
塩ラーメンや味噌ラーメンは結構自分でも納得の行く味に仕上げられるようになってきたのですが、基本中の基本、醤油ラーメンだけは今一つ味が決まらないでいたんですよね。

が、今回基本の醤油ラーメンの味にも開眼出来たようです!(笑)
や~、もう、本当にラーメン作りは楽しいですよ。
これからもますますの精進を重ねたく。



昼ごはん

DSC03015_2017020607182777d.jpg

豚汁定食

豚汁とご飯と白菜の浅漬けです。
最近、白菜の浅漬けにがちょっとした自分的流行でして(笑)
どんどん食べてどんどん漬け込んでいます。
塩の分量や漬け込み副材料で味が変わるので研究のし甲斐がありますね~

次はニンニクと一緒に漬け込んでみようかと。



晩ごはん

DSC03020.jpg

マルちゃん 赤いきつね

仕事が忙しいのと手持ちの食材が乏しいのでインスタント食品でお手軽に。
ボリューム不足をお餅で補いました。



[ 2017/02/06 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する