2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







三月十二日の日記 東海道中膝列車 参

夜中に目を覚ます。
テレビをつけると時代劇のテレビ漫画が放送されておりました。
これ、鬼平犯科帳???
暫し楽しく視聴し再び就寝。

朝、起床後にシャワーを浴び着替えなどを済ませホテルを退室。
うん、良いホテルでした!
設備は古いですが清潔で不便はなかったしなんばの中心地と言う好立地にもかかわらず約3300円と言う宿泊費!
次回以降も大阪に来る事があったら利用したいと思います。

地下鉄で移動しJR大阪駅へ。

DSC03478.jpg

今回移動に利用した青春18きっぷ。
このきっぷと格安のホテル利用で今回の交通費、宿泊費は一万円ちょっとで済んでおります。
残り三回分は再来週大阪に行く友人に買い取って頂きました。

大阪駅から快速に乗って米原へ。
日曜日と言う事もあり、朝の列車もそれほど混んでおりません。

DSC03469.jpg

米原駅で三十分ほどの乗り換え待ちがありましたので駅蕎麦で朝食をとる事に。

DSC03470.jpg

鶏天うどん 500円
鶏のてんぷらがしっとり柔らかくてとても美味しかったです!!!
此れだけでは少々物足りませんでしたのでー

DSC03473.jpg

駅弁も買い求め車窓の眺めを楽しみつつ独り車内酒宴。
本日は日曜日で背広姿のサラリーマン諸兄もおりませんしのびのび飲酒。
や~、帰りの膝列車は旅情が高まってまいりましたなぁ(笑)

先にも書きましたがここ米原~大垣間と言うのは実に好ましい車窓が続く箇所。
のどかな山村や清らかな清流、そして荘厳な伊吹山の雪景色。

DSC03474.jpg

そしてこの鱒寿し(小)650円がとても美味しかった!!!
次は絶対に倍の数が入った鱒寿し(大)1200円を買おう!!!

景色を楽しみ、お酒と駅弁と楽しみ、短い間ですが旅情たっぷりの列車旅を堪能出来ました。

途中、名古屋駅で下車し、名古屋めしのあんかけスパゲッティやを食べようと考えていたのですが少々酔って居眠りをしている間に通り過ぎてしまいましてね(苦笑)

豊橋からは静岡県内を各駅停車でのんびり移動。
昼寝と乗換えを繰り返し熱海、品川、千葉と乗り継いで夜の七時半に地元駅に到着しました。

あ~、今回も東海道中膝列車往復二四時間の旅を楽しんで参りました~


工房に戻りまずは猫達の無事を確認。
一人ひとり抱き上げて頬擦りナデナデで失われた猫養分の補給(笑)
それからパソコンを立ち上げ今回のイベントの無事終了をSNSにてご報告。


軽く呑んでからマルちゃん赤いきつねを食べてからばたりと布団に倒れこみます。

久々にホップくんを抱きながらの就寝はやはり心落ち着くものですなぁ。


[ 2017/03/20 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する