五月二十九日の日記 夜盗蛾

むむむ。

DSC04590.jpg

工房の小さな畑で栽培中の万願寺唐辛子の若葉が殆ど食い荒らされてしまっている!!
恐らく犯人は芋虫毛虫の類であろうと葉や茎を見回してみるもそれらしい幼虫は見当たりません。

…さては?

犯人、いや犯虫に心当たりがあります。
確認の為に日が暮れるのを待ちましょう。



ダイエット三十日目の結果。 

d529.jpg

体重76.2kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.0kg
体脂肪率26.0% 前日比+1.8% 開始日より+0.3%

はい、二日置いてのダイエット再開です。 
その間、中華のコース料理で飲み放題とか回転寿司屋で豪遊した割には増えなかったなぁ、と。 
それだけイベントが大変だったのでしょう、ほぼ八時間立ちっ放しだったしなぁ。


朝ごはん

DSC04577.jpg

買い物帰りに元祖九州ラーメン日吉大和田店にて大盛りラーメンとおでんです。
君津生まれのオッサンの心の癒しの空間、イベントで疲れたココロにヤル気が漲ります。
詳細は後日のラーメン食べある記にて!


昼ごはん

DSC04596.jpg

ブタ丼に生卵を落として。

新玉葱と豚小間を使ってブタ丼を作りました。

DSC04594_20170615172938fa9.jpg

味の決め手は自家製ニンニク唐辛子醤油!
薄切りにしたニンニクと輪切りにした青唐辛子を醤油に漬け込んだものです。
ニンニクのコクと青唐辛子の爽やかな辛味が絶品です。



さて日が暮れましたので畑の夜警に出てみるとー

DSC04598.jpg

やはり!いましたよ、ヨトウガの幼虫です!
こいつ等は天敵の鳥から身を守るために昼間は土の中に潜り、
日が暮れるとこうして這い出し植物の葉を食害するのであります。
夜に活動するまるで夜盗の様な蛾なので「ヨトウガ(夜盗蛾)」なのであります。

まあ、居るわ居るわあちこちでブロッコリーやらジャガイモやら万願寺唐辛子の葉を食害中です。
早速捕獲し近所の耕作放棄地に放免。
や、如何に害虫とは言え殺生するには忍びないので(苦笑)

此れですべて駆除出来たとは思えませんので暫くは夜警が必要でしょうな~


晩ごはん兼晩酌

DSC04599_20170615172935177.jpg

イベント後で少々懐が暖かいので(笑)晩酌の肴はお刺身です!
今宵はコチのお刺身ですよ~
弾力に富んだ歯ごたえ、淡白ながら深い味わいは河豚にも似たり、実に旨いですな~

DSC04607.jpg

実家の冷凍庫で干からびかけていた塩イクラを救出してきたのですが
(以前手巻き寿司を作った時に使ったのですがすっかり忘れて冷凍庫の肥やしになっていたのでしょうなぁ…)
此れをこの間のタラコバター宜しくジャガイモの上に載せてみたのですがー
これまた美味しかった!!!
ロシア人はジャガイモの上にキャビアをのせてかぶりつき、
ウォッカで流し込むそうですが日本人の私は鮭のイクラと日本酒で喰らいます(笑)


いやあ、今夜も楽しい晩酌だなぁ!


DSC04602_20170615172934aac.jpg

貴方はお刺身を食べる時にこの重圧に耐えられるだろうか?
今宵も猫と人間の刺身を巡る壮絶な戦いが繰り広げられるのであった…











[ 2017/06/15 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する