2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







神奈川県横浜市 近藤家 中ラーメン 他

ラーメン食べある記457杯目。
今回は神奈川県横浜市都築にあります「近藤家」さんに行って来ました!

DSC04890_201707132235383a8.jpg

この日は親友宅に遊びに行っていたのですが以前から気になっていたこのお店に連れて行って貰いました!
横浜の家系ラーメンの有麺店の本店なんだそうですよ!
何度も行こう行こうと思っていたのですが営業時間が短くて中々そのチャンスがありませんでした。
(午前十一時から午後三時までの四時間しか開いていないんです)

DSC04879_20170713223527b83.jpg

此方が注文しました「中ラーメン」800円です。
考えてみたら此れが本場で食べる初めての家系ラーメンなんです!
ちょっと緊張しますね~(笑)

家系ならではの麺の固さ、スープの濃さ、油の量の注文は全て普通でお願いしました。
初めて食べるお店ですので先ずは基本の状態で頂きたく。

DSC04882.jpg

スープはいわゆる豚骨醤油。
クリーミーで濃厚、しかしくどく無いと言う絶妙な味わい。
なるほどなぁ~
夢中になってレンゲを往復させます。

DSC04883.jpg

麺はやや平打ちの太麺。
もちもちムッチリした食感に滑らかな啜り心地。
麺がやや短めなのは家系の特徴ですね。

DSC04885.jpg

家系ラーメンと言えばもっともご飯と相性の良いラーメンですね!
今回もライス100円で応戦します(笑)
スープをたっぷり含ませた海苔をご飯にまいて食べると旨いんですよね~
堪りません!!!

DSC04887.jpg

具材は 

チャーシュー 1枚

青菜

海苔 三枚

刻みネギ



大きなチャーシューは一枚でも十分な存在感を放っております。

DSC04878.jpg

此方は親友が頼んでいたキャベチャー 150円。
キャベツとチャーシューの和え物ですがー

DSC04888.jpg

此れをラーメンに加えるとまことに美味!
更にテーブルに置かれたおろしニンニクや辛味噌などで自分好みに仕上げ
段階ごとに味の変化を楽しむ事も可能です。


近藤家

中ラーメン 800円

ライス 100円

キャベチャー 150円


2017年6月18日訪問


DSC04889.jpg

う~ん、食べた食べた!大満足!!!
ようやく本場の横浜で本物の家系ラーメンを食べる事が出来ましたよ~
大変に美味でありました!
この体験を踏まえ、いま一度地元の家系ラーメンを食べてみるのも良いですね!

調べてみると親友宅の周りには結構な数のラーメン屋さんがあります。
何時もの様に呑み歩くのもいいけれど今後は積極的にラーメン屋巡りもして行きたいと思います!。




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する