2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







うきだから

この間の館山~竹岡間で拾った貝殻の中で個人的お宝貝殻のご紹介など。

DSC03769.jpg

上段左から

ウチヤマタマツバキ  重厚で肉厚な貝殻がお気に入り 

コゲチャタケ 近年激減した貝なのだとか 比較的綺麗な状態で拾えました

シチクガイ 模様がとても綺麗な貝 これも近年激減したとか

ハクシャウズ 小さくて三角でピンク色のとても愛らしい巻貝でお気に入り

下段左から

シボリダカラ 紺地に白い水玉がとても綺麗! 内房ではまずます拾える種

カモンダカラ ちょっと擦れてしまっていますが花紋模様が綺麗なタカラガイ。 内房ではレア種

ナシジダカラ 梨の様な模様のタカラガイ。 これも内房ではレア種

ウキダカラ 今回の超お宝タカラガイ!!! 拾った時に思わず叫んでしまいました(笑)

ネズミガイ ネコガイと共に好んで集めている貝です。

DSC03770.jpg

タカラガイは南に行けば行くほど拾える種類が増える傾向にありますね。

富津岬か新舞子辺りまでは メダカラ、チャイロキヌタは主力で時々ハツユキダカラ混じる程度。

竹岡以南になるとオミナエシダカラ、コモンダカラ、サメダカラ、シボリダカラ、ハナマルユキがお目見えして
更に南下でナシジダカラ、カモンダカラ、ウキダカラ、クロダカラ等々が増えてゆく感じがします。

DSC03771.jpg

それにしても今回のウキダカラは嬉しかったな~

これまでにも2個拾っているのですがごらんの有様(笑)
今回の物も穴開きだし擦れてもいますが他の二つに比べたら上々の状態!
拾った時は本当に嬉しかったな~

もっともっと状態の良いウキダカラを拾うのが2015年の目標の一つです!(笑)



[ 2015/03/01 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する