五月二十五日の日記 カラフル猫まん

DSC04533.jpg


イベントで販売を予定している猫まんストラップ、どんどん組あがっております!

DSC04539_2017061300564082a.jpg

此方はマカロン風な色合いの猫まんじう。

DSC04540.jpg

此方はツートーンカラーでパステル風な色合いの猫まんじう。

DSC04541_2017061300563915c.jpg

縞々猫もいるよ!(笑)

DSC04537_201706130056418f1.jpg

そして此方は以前にもご紹介しました七色の猫まんドロップス。

や~、大変でしたけどようやく此処まで数を揃えましたよ~
あとはストラップとチャームをつけるだけですが此れがまた大変なのですよ(苦笑)



ダイエット二十六日目の結果。 

d525.jpg

体重76.0kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.2kg
体脂肪率25.6% 前日比+0.2% 開始日より-0.1%


朝ごはん

DSC04529_20170613005649973.jpg

朝ごはんはお好み焼き。

DSC04531.jpg

烏賊の下足と駄菓子のイカフライ入り。

DSC04532_20170613005644b10.jpg

狙うキビ(笑)

DSC04530_20170613005647554.jpg

ソースと言えば私のお気に入りはキッコーマンのデリシャスソース。 
子供の頃のCMで「値段は高いが旨い」と言う正直なキャッチコピーが気に入ってそれ以来のご贔屓。 
でも、今では100円で買える事もあるので当時の高級感は薄れているなぁ。

昼ごはん

DSC04538.jpg

スガキヤの即席めんの味噌煮込みうどん。 
どえりゃ~うみゃ~でよ~


晩ごはん

…なんか、酷く酔った覚えはあるのですが(苦笑)









[ 2017/06/13 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十四日の日記 猫まんストラップ

DSC04519.jpg

さて、イベントも目前に迫ってまいりましたが本日はストラップ用の猫まんじうを組み立て、塗装しておりますよ。

DSC04525.jpg

上下の部品を張り合わせ、接着剤が硬化したら合わせ目の段差をヤスリで均してピカピカになるまで磨き上げます。

DSC04526_20170612230505f63.jpg

磨き上げたら細部に塗装を施してから仕上げにクリアー塗料でコーティングして更に艶を出します。
塗料が乾燥したらストラップとチャームの取り付けを行います。
此れも意外と面倒。
ストラップからカニ環を外して小さなヒートンに付け替えます。
カニ環はひょんな事で外れてしまうかもしれないので私のストラップには使いません。
ヒートンに四ミリの丸カンを通し、更にチャームを通し、かしめて繋げます。
猫まんの上下にピンバイスで小さな穴を開けてヒートンに接着剤を塗ってからそれぞれをねじ込み固定します。

物は小さいのですが本家の猫まんじう以上に手間暇のかかる代物なのですよ(苦笑)



ダイエット二十五日目の結果 

d524.jpg

体重76.2kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.0kg
体脂肪率25.4% 前日比-0.9% 開始日より-0.5%

ダイエットを始めてから3kg減量、目標の75kgも目前ですじゃ!


朝ごはん

DSC04518.jpg

名古屋名物あんかけスパゲッティ、私の大好物です。
ずらりと並んだありとあらゆるスパゲッティ、何でも食べて良いよと言われたら
私は迷わずあんかけスパを選ぶでしょうねぇ(笑)


昼ごはん

DSC04520.jpg

筍ご飯と温泉卵。 
筍ご飯も今期は此れで最後かな。

DSC04522.jpg

我ながら完璧な温泉卵です(笑)


晩ごはん

晩ごはんはカップアイスとお煎餅三枚でした。
グリコの「牧場しぼり」と言うアイスでしたが美味しかったです。



DSC04524.jpg

気持ち良さそうに寝ているホップくんとワムハチ。
良いなぁ、お前らはよ~
とーちゃんはお前達のご飯代を稼ぐために頑張っているぞ~



[ 2017/06/12 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十三日の日記 一l

一l、と書いて「いちりっとる」と読みます(笑)

日々、イベント用のまんじうを塗装しております。
塗装に使うのはプラモデル用の塗料なのですがその量10ml。
此れで塗装できるまんじうは概ね三~四十個ほど、あっと言う間に使いきります。
その度に調色をする手間が(苦笑)

DSC03848.jpg

塗料の空き瓶がどんどん溜まります(笑)

あ~100mlくらいの量が、いや、いっその事1000mlくらいの量が欲しいくらいですよ(笑)
クレオスさん、どうか大容量サイズ販売をご検討頂きたく(笑)


ダイエット二十四日目の結果。 

d523.jpg

体重76.4kg 前日比-1.0kg 開始日より-2.8kg
体脂肪率26.3% 前日比+0.1% 開始日より+0.6%


朝ごはん

DSC04510.jpg

つけ麺 

1530gあったエバラ業務用つけ麺スープももう残り僅か。
美味しいし、長持ちするし良い買い物でしたよ~
使い切ったらまた買います!


昼ごはん

DSC04514.jpg

冷や飯、ゆかり、ホッケの開き(半身)

何時か…何時か大きなホッケを一匹丸ごと食べるのがオレの夢なんだ!!!

ご飯は茶碗によそうのが面倒なので炊飯器の容器から直接。
洗い物も増えないし効率的(笑)


晩ごはん

DSC04515.jpg

マルちゃん 緑のたぬき 餅入り





[ 2017/06/11 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月十六日の日記 +200円の面倒

ダイエット十七日目の結果。 

d516.jpg

体重78.2kg 前日比+0.8kg 開始日より-1.0kg
体脂肪率25.1% 前日比-1.9% 開始日より-0.6%

急反発(汗)
一昨日のピザの呪いが今頃出たのでしょうか?(涙) 
まあ、一進一退はダイエットの常、今日も頑張りましょう!


DSC04427.jpg

ヴィレッジバンガードに納品する各種まんじうの梱包が終わりました!
イベントで販売する時などはまんじうはビニール袋に入れてお渡ししているのですが
イベント料金よりも高く販売しているヴィレバン通販版は専用台座に載せてクリアケース月と為っております。

DSC04421.jpg

お高くなっている分、購入時の満足感を高めようとのせめてもの努力で御座います。
でもこの梱包作業がもう、面倒で面倒で+200円じゃ割が合わないぞ!!!と泣きながら作業をしております(笑)
そんなこんなで精魂こめて作っております貝猫商事のまんじう、どうぞ宜しくお願い致します。





朝ごはん

DSC04424.jpg

朝ごはんは昨日の板にお酒を呑みながら作った豆カレーでした。 
レンズ豆とヒヨコ豆が入っているよ!

DSC04426.jpg

温泉卵の茹で具合もも完璧、もうマイスターと呼んでくれたまえ(笑)


そういえばバターチキンカレーも久しく食べていないなぁ。
この豆カレーを食べ終わったら久々に作ってみますか~


昼ご飯

DSC04430.jpg

冷や飯にゆかりと塩鯖焼き四分の一尾


晩ごはん

DSC04434.jpg

今宵の肴はまな板からはみ出るイナダ。此れが320円。 
有り難く頂戴致します、漁師さん、有り難う! イナダさん、有り難う!

DSC04435.jpg

で、お刺身にしたのですがー
とても安く買えたのですが全然脂が乗っていなくて(苦笑)
鮮魚仕入れ担当さんの正確な値付けに感心した次第(笑)

DSC04437.jpg

醤油を濃い味の刺身醤油に変えましてもダメだったのでー

DSC04438.jpg

猫達の取り分を分けた残りはヅケにして頂きました。

DSC04439.jpg

頭や骨は昨日の飛魚のアラと共に煮付けに。
今日のお昼に頂きましょう~








[ 2017/06/03 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

デザインフェスタに参加して来ました!

五月二十七日に東京ビッグサイトで開催されましたデザインフェスタに参加して来ました。

DSC04566.jpg

このイベント参加準備に追われておりましてすっかり日記の更新が滞っておりました。
本日より通常営業! 日記の空白を埋めてまいります。
どうぞ今後とも直列二気筒日記をご贔屓に~
[ 2017/05/29 ] 造形 | TB(-) | CM(0)