四月一日の日記 文明の利器

さて、洗浄作業も終わりましてようやく塗装作業に取り掛かります。
しかしナンですよ、一日中ひたすら豚毛ブラシを往復運動させていた訳ですが
この作業を楽にする文明の利器が欲しい物ですな~
理想に近いのは電動歯ブラシなのですが些か小さすぎます。
ブラシ部分があれの三~四倍は欲しいしパワフルさも必要ですが洗車用のブラシは大きすぎますしね(苦笑)

等と思っていたら台所の油汚れを落とすなどの用途のお掃除用電動ブラシを発見。
大きさも手ごろだし何より安い。
導入を検討してみましょうか?まずは色々調べて見ましょう。


朝ごはん

DSC03777.jpg

永谷園の煮込みラーメン

今朝は寒いですね、本当に四月でしょうか?(苦笑)
手持ちの煮込みラーメンも此れでお終い、また秋にお会い致しましょう~


昼ごはん

DSC03778.jpg

ハムエッグと菜花の辛子マヨネーズ和え 猫のくんくん付き(笑)
キビは何にでも興味を示すなぁ。
生きているだけでも楽しいんだろうなぁ。


晩ごはん

DSC03779.jpg

じゃこピーチャーハン

シラスとピーナッツを使ったチャーハンです。


[ 2017/04/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月三十日の日記 洗浄

…昨日一日は牡蠣を食べてワインを呑んだだけの日になりました(苦笑)
さて、まんじうの量産、表面処理は終わりましたので今日は洗浄作業に取り掛かります。
まんじうの表面をクレンザーで磨いて汚れを落とし、適度に荒して塗料の食い付きを浴するのです。
この作業、水の冷たい時期には辛い作業でしてね~(苦笑)


朝ごはん

1218543_2248750276_167large.jpg

チンゲンサイと挽肉のあんかけご飯

昼ごはん

1218543_2248773007_74large.jpg

鶏肉と菜花のクリームスープスパゲッティ

晩ごはん

1218543_2248795295_132large.jpg

KNNNM

キムチ

ナットウ

ナバナ

ノリ

メシ

(笑)




日を跨いで31日の夜明け前。

1218543_2248827915_249large.jpg

冷蔵庫のあり物を引っかき集めてラーメンをでっち上げました。

早く塗装作業に取り掛かりたいなぁ。





[ 2017/04/14 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月二十九日の日記 牡蠣はデカイ方が損をする?

母がまた牡蠣を食べたいと申しまして。
今度は自分がお金を出すと言ったので取り寄せようと思ったのですが何時もの所はもう季節はずれで通販を終了しておりました。
そこでネットで方々探して同じ価格帯の牡蠣を東北から取り寄せました。

DSC03740.jpg

箱を開けてみてビックリ! 物凄く大きいんですよ!!!

DSC03335.jpg

前回大きいと思っていた牡蠣が此れくらいですから(笑)

しかし大きい分、個数は少なくて…

前回の牡蠣が10kgで160個ほど。
今回の牡蠣は45個しか入っていませんでした。
まあ、大きさが3倍ほどもありますから納得ですが(笑)

DSC03742.jpg

早速殻から身を外してみましたがやはり大きい!
大きい物は15センチくらいあるんじゃないでしょうか?
しかし結構外れの貝もあり、痩せてペラペラの物もありました。
そして思ったのですが殻が大きい分、分厚くて重いんです。
つまり同じ10kgでもその重さの大部分は殻の重さであり、可食部は前回お取り寄せした牡蠣よりも随分少ないように思えました。

う~ん、殻付き牡蠣は1年物の小振りな物の方がお得かもしれませんね(苦笑)


しかしまあ、やはり見た目の迫力と言うかご馳走間は半端じゃないですよ!
私、こんな大きな牡蠣、食べた事ありませんもん(笑)

DSC03743.jpg

今回も生食不可の牡蠣でしたのでカキフライに。
長さ10センチ以上もある大きな大きなカキフライになりました(笑)
いや~味も良いし食べ応え満点でした!

DSC03744.jpg

何個かは焼き牡蠣に。

DSC03745.jpg

此方は随分縮んでしまいましたがそれでも大きな大きな蛤くらいの大きさで食べ応え満点!
白ワイン片手に揚げと焼きを堪能しました~




教訓 

とにかく数を、量を食べたい! いろんな料理にして食べたいなら1年物の小振りな牡蠣を。

食べ応え、見栄え、ご馳走感を追及するなら数年物の大きな牡蠣。

と言う事ですな。

私は質より量、断然一年物派ですが(笑)





[ 2017/04/14 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月二十六日の日記 選挙

雨ですね。
昨日から量産作業に勤しみ引きこもり中なので外の天気は余り関係ありませんが。

猫まんじうは三型体制、カワウソまんじうは二型体制で抜いているので量産速度はまずまず。
レジンを使い切るまで多めに量産して後々に備えようと思っています。

しかしレジンを使い切る速度が上がったなぁ。
以前などは8kgのレジンなどなかなか使いきれなかった(それだけキットが売れなかった)のですが…
ありがたい話です、この状況がなるべく長く続きますように。


朝ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
本日の献立はもち米をまぶした肉団子です。
肉団子の周りにもち米をまぶして蒸し上げたものですが私の大好物なんです!
両親にも好評でしたのでまた作りたいですね。


昼ごはん

肉団子を食べ過ぎましたので抜き(苦笑)


晩ごはん

DSC03726.jpg

沖縄そば

お土産で頂いた沖縄そばを作りました。
沖縄そば、久しぶりに食べるな~
沖縄には消防団の旅行で一度だけ行った事がありますがもうかれこれ二十年前くらいでしょうか。
楽しかったな~ また沖縄に行きたいなぁ。




本日は千葉県知事選挙の日でもありました。
県民の義務を果たすべき投票に行って来ましたよ!
最近の国会のグダグダを見ているとやはり選挙って大事だな、と思いますよ。
市、県、国、どんな選挙でも棄権せずに民意を反映させないととしみじみ思います。


[ 2017/04/03 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月二十二日の日記 野菜不足解消

まんじうのシリコン型を作っております。
来月開催される猫イベント向けの準備を着々と進めております。
今度こそ余裕のあるイベント参加をしたいものであります。

で、仕事の合間にー

DSC03627.jpg

菜花とブロッコリーの脇芽を収穫しました。
暫くはこれ等で野菜不足は解消されますね~(笑)
野蒜も順調に育っているようなので楽しみです!


朝ごはん

DSC03625.jpg

菜花と鮭のチャーハン

昨日の塩鮭、半分残しておいたんですよ。
その身を解し、皮はみじん切りにして菜花と共に加えてチャーハンにしました。


昼ごはん

DSC03643.jpg

久々にフィリップスヌードルメーカーで中華麺を作りました。

DSC03645.jpg

麺は二ミリ丸麵、スープは豚足の煮汁、鯵のアラを煮た汁、干ししいたけの戻し汁などを使っています。
具材はチャーシュー、チンゲンサイ、茹で玉子。


晩ごはん

DSC03646.jpg

モツ煮とご飯

モツ煮はご飯のおかずとしても優秀なんですよね~


今日も一日三食頂けました、ありがたいことです。
ご馳走様でした~


[ 2017/03/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)