三月三十日の日記 洗浄

…昨日一日は牡蠣を食べてワインを呑んだだけの日になりました(苦笑)
さて、まんじうの量産、表面処理は終わりましたので今日は洗浄作業に取り掛かります。
まんじうの表面をクレンザーで磨いて汚れを落とし、適度に荒して塗料の食い付きを浴するのです。
この作業、水の冷たい時期には辛い作業でしてね~(苦笑)


朝ごはん

1218543_2248750276_167large.jpg

チンゲンサイと挽肉のあんかけご飯

昼ごはん

1218543_2248773007_74large.jpg

鶏肉と菜花のクリームスープスパゲッティ

晩ごはん

1218543_2248795295_132large.jpg

KNNNM

キムチ

ナットウ

ナバナ

ノリ

メシ

(笑)




日を跨いで31日の夜明け前。

1218543_2248827915_249large.jpg

冷蔵庫のあり物を引っかき集めてラーメンをでっち上げました。

早く塗装作業に取り掛かりたいなぁ。





[ 2017/04/14 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月十七日の日記 首輪とイタリアンの呪い

そうそう、やっとこさキビに首輪をつけたんですよ。

DSC03494.jpg

ものすごーく嫌な顔をされましてね(苦笑)
…あれ、この顔つきは…

DSC00299.jpg

これ、キビを保護したばかりの頃の写真なのですがー
変わっていませんね~不機嫌な時の目つきが今と変わりません(笑)

最初の内は嫌がっておりましたが次第に首輪にもなれたようで

DSC03513.jpg

チリンチリンと鈴を鳴らして家の中を走り回っております。

DSC03512_20170321170048871.jpg

どうだい?赤くてオシャレな首輪だろう?
キビ、ウインクもバッチリ決まっています(笑)


がっ!

DSC03524.jpg

さっき気がついたら首輪をしていないんですよ!!!
おい、キビ! お前とーちゃんが買ってあげた首輪を何処にやったんだい!?

家の中を探しても無し、庭に出てあたりを見回してみると~

DSC03525.jpg

ありました!
あ~やはり目立つ色にして置いてよかった(笑)

DSC03526.jpg

それにしても…
首輪、すっぽ抜けた訳ではないですね。
ベルトが解けた状態で落ちていましたが…まさかキビが自分で外したのでしょうか?(笑)

それにしても買ったばかりの首輪がもうボロボロです。
後ろ足で引っ搔きまくったんでしょうなぁ。
そんなに首輪が嫌だったのかい?キビ(苦笑)




朝ごはん

我が朋友、あまは氏と食事に出かけました。
最初は市内のスパゲッティやピザが食べ放題のお店に行ったのですがー

あれ? 潰れている…
結構お客さんは入っている印象だったんだけどなぁ?

胃袋はすっかりイタリアンを求めていたのでやはりピザの食べ放題が出来る隣の市のショッピングモール内にあるスパゲッティ屋さんに行きました。
ここは一品注文し、300円を追加するとピザの食べ放題サービスが受けられるとの事。
が、結構人が並んでいましてね。
名前を書いて列に並んでおこうと思ったのですが名前を書く帳面みたいなものが見当たりません。
どういう手順で並んでおけば良いのか店員さんに聞いてみようと声をかけましたが
「少々お待ち下さい」との事。
店員さんは接客で忙しそうでしたので暫くそのまま待っていたのですが一向に対応してくれる気配はありません。

更に暫く待った後、私は無言でその場を立ち去り二階にあるサイゼリアに行ったのでありました。


今日はイタリアンに呪われた日なのか?(笑)


でもまあ、そんな私達をサイゼリアが優しく迎えてくれましたよ(涙)
鬱憤を晴らすかのようにピザ二枚と白ワインのマグナムを注文!
昼間っからペロンペロンの酔っ払いオヤジが出来上がったのでありました(笑)



酔っぱらって寝ていたので昼は抜き。


晩ごはん

この間の晩、ステーキを食べましてね。

DSC03500.jpg

450gの牛ロース肉、二割引の500円ほどで買えました。
こう言うお手ごろ価格のお肉も一手間かければ更に美味しくいただけるんですよ。

DSC03504.jpg

刻んだ玉葱に漬け込んで帝国ホテル発祥の日本のステーキ、シャリアピンステーキ風にして見ました。
肉が柔らかくなり、玉葱の風味もついてとても美味しくなりますよ。

DSC03507.jpg

漬け込んだ牛肉、ドーンと焼いて豪快に食べるのも良いのですが、
呑みながら美味しく食べるにはサイコロ状に切ってから都度都度焼き上げるのが一番美味しく食べられます。
牛肉の旨みを吸ったタマネギも一緒に飴色になるまで炒めて肉と一緒に食べると至高の味わいです。

DSC03508.jpg

で、そのタマネギにバターと醤油を加えてると更に堪らない旨さ!
でも全部は食べてはいけません。
我慢して少し残しておいて牛肉を切り分ける際に取り除いておいた脂身とか筋を細切れにして一緒に炒めます。

DSC03529.jpg

それを具材にして焼飯を作ると実に旨い!
荒挽き胡椒をたっぷり効かせるのがミソ。

DSC03530.jpg


今回はこの間収穫したブロッコリーの脇芽も入れてみました。
ステーキの残り物とブロッコリーの残り物、廃品利用(笑)の焼飯ですが唸る旨さですぞ!

[ 2017/03/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月十五日の日記 確定申告

ふひぃ~、今年も何とか国民の義務を果たして参りましたよ。
今回もギリギリの提出で冷や汗ものでした。

来年こそは計画的に余裕を持って!!!


と、毎回思ってはいるのですけどね(苦笑)

当初の予定ではそのまま木更津のラーメン店にでも、と思っていたのですが
昨日仕込んだモツ煮もあることだし工房に戻って確定申告無事報告を祝して軽く呑む事に(笑)

DSC03499.jpg

豚モツ、大根、人参、牛蒡、玉葱、豆腐をピリ辛味噌で煮込んで作りました。
これは酒の肴にもご飯のおかずにもピッタリの一品ですよ~

DSC03500.jpg

更に夜には念願のワインとステーキを!!!

もう、もう、思い残すことはない(号泣)

ああ美味しかった…

500円のステーキ肉ですが。


〆は即席めん。

DSC03511.jpg

赤鶏さつまらーめん

頂き物のローカルラーメンです。

DSC03514.jpg

鶏の旨みたっぷり! 大変美味しゅうございました~


[ 2017/03/20 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月六日の日記 続牡蠣

朝ごはん

DSC03369_20170314004909701.jpg

マルちゃん 赤いきつね

昼ごはん

DSC03375.jpg

大根の葉っぱチャーハン

以前作った大根の葉っぱとニンニクとしらすを炒めたものを具材にチャーハンを作りました。


晩ごはん

昨日の殻付き牡蠣がまだ沢山残っておりましたので今日も実家で牡蠣料理です。

昨日の残りのエスカルゴバターを使って剥いた牡蠣、剥き海老を炒め、白ワインを加えから米と合わせて炊飯器で炊飯、お手軽牡蠣ピラフです!

今度はタマネギをバターで炒めてから小麦粉、牛乳を加えてホワイトソースを作り、茹でたジャガイモ、人参、ブロッコリー、坂無視した牡蠣を汁後と加え、コンソメ、塩、胡椒で調味して牡蠣のクリームシチューを作りました。

や、もう、これまた大変に美味でございました!
写真を撮って置けば良かったなぁ…


[ 2017/03/14 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

三月五日の日記 パパのバースデー

朝ごはん

DSC03333.jpg

カレーライス

レトルトのカレーで簡単にしませました。
パッケージには「大き目の野菜がゴロゴロ」などと書かれていましたが
ボンカレーよりやや大きめなジャガイモが三つ入っていただけでした…


本日はわたくしの父の誕生日でございます。
仕事も切羽詰りそんな暇は無いと思いつつやはり折角の誕生日ですのでご馳走で父をもてなす事に!

DSC03334.jpg

はい、殻付きの生牡蠣です!
また岡山の寄島から取り寄せました。

DSC03335.jpg

おおお、前回宴会の時に食べた物より明らかに大きくなっていますね!
牡蠣も大きく育っているようです。
これは食べるのが楽しみですね!

DSC03344_201703140019286e2.jpg

残念ながらこの牡蠣は無洗浄なので生では食べられません。
したがってすべて加熱して頂きます。
まずは牡蠣の殻を向いてみましたが大きな空の中に丸々とした牡蠣の身がたっぷり詰まっておりました!
あ~、も~、本当にこのまま生で食べてしまいたい位!(笑)

DSC03345.jpg

まあ、ノロウイルスの危険もあるとの事なのでここはぐっと我慢!
未練はありますがさっさと衣を付けてしまいます。
其れをこんがり揚げれば~

DSC03346_20170314001959888.jpg

カキフライの出来上がり!
自家製のタルタルソースも作りましたよ~

やあ、カキフライは牡蠣料理の中で一番好きなんですよね~
グラハム・カー気取りの私はワインを呑みつつ次の料理に取り掛かります。

ニンニクとパセリを刻み、バターに加えより混ぜ合わせます。
これはエスカルゴバターの作り方。

DSC03349.jpg

このエスカルゴバターを焼き牡蠣につけて頂くのです!
これは滅茶苦茶美味しいですよ~

DSC03347.jpg

さあ、カキフライと焼き牡蠣で父のお誕生日会の始まりです。
お父さん、お誕生日おめでとう~


美味しい牡蠣と美味しいワインをたらふく頂き満足至極。
ふふふ、何だか父の為の誕生会と言うよりも私が牡蠣を食べたかっただけではないのかと思われてしまいますね(苦笑)
[ 2017/03/14 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)