四月十一日の日記 ニャンフェス戦利品

ニャンフェスでの戦利品をご披露~

DSC03910.jpg

ニャンフェス5には出展者として参加していますが大の猫好きと言う事はお客様と変わりありません!
ついつい色々買い込んでしまいます。

DSC03887.jpg

ツイッターのお知り合いから頂いた帽子。
私は「キノミキノママユニクロDAISUKIミナリキニシナイ症候群」なので御洒落アイテムにまったく持って無頓着なのですが(笑)
これは「ハンチング帽」と言うものでしょうか?
会場で被っていたら「似合う」と言われて上機嫌(笑)

DSC03913_20170421051556768.jpg

此方もツイッターを通じて御知り合いになった方から頂いた猫柄の串団子。
当方と同じフェイクスイーツながら書生らしい繊細さが感じられる逸品。
こう言うセンスを見習いたいですな~

DSC03914_201704210515541ac.jpg

此れもお知り合いの作品、合金製猫リング。
金属鋳造には大変興味を持っておりまして、いずれは合金製の猫まんじうを!(笑)
後学の為購入させて頂きました。

DSC03911_2017042105155886e.jpg

猫の小皿です。
会場ではこう言った焼物も沢山ありましたよ!
茶トラのお皿は三枚組みで見た目の可愛らしさと収納性の高さに一目ぼれ!

DSC03912_2017042105155889f.jpg

此方の小皿は刺身を食べる時の醤油皿に良いですね。

DSC03915_2017042105155260e.jpg

そして今回の目玉!!
何時も一緒に出店している友人の作品、「猫の手リング」です。
一体これは何ぞや?

DSC03921.jpg

これはこの様に指に嵌めて使うものなのですがー

DSC03889.jpg

例えばお祭りの縁日、片手に缶ビール、片手にタコヤキ、もしくは焼きぞば!
良くあるシュチエーションですよね。
しかしタコヤキをつまむ時は爪楊枝を、
焼きそばを食べるときには箸を使わねばなりません。
そんな時利き手に持ったビールが邪魔!
そんな時に缶ビールのプルタブを「猫の手リング」にひっかけておけば食べる、呑むが自在。

素晴らしいでしょう?

野外のBBQ、食フェス等にも大活躍間違い無しの便利グッズです!


かような様々な猫グッズが選り取り見取り!
次回のニャンフェスも楽しみですな~



朝ごはん

DSC03932.jpg

ブロッコリーの脇芽とシラスのスパゲッティ

もうそろそろブロッコリーの脇芽も食べつくしつつあります。
名残惜しいですなぁ。


昼ごはん

DSC03933_20170421051644e93.jpg

卵かけ納豆ご飯


晩ごはん

DSC03936_20170421051642d7e.jpg

今日もあの猫の小皿を使って晩酌です。

DSC03937.jpg

鰹の刺身

DSC03938_2017042105163993d.jpg

塩昆布の冷奴

DSC03939_201704210516371a2.jpg

菜花の辛子和え

この小皿をを盛り付ける為に三種の肴を考えるのがこの頃の楽しみであります(笑)


DSC03940.jpg


はい、刺身と言えば猫たちですね。
今日も仲良く刺身の防衛戦です(笑)




DSC03941_20170421051635568.jpg

〆はマルちゃんのカレーうどん。



[ 2017/04/21 ] | TB(-) | CM(0)

四月十日の日記 だらだら

…朝までまだ数時間もあると言うのに目が覚めてしまいました。
工房に戻りベッドに倒れ込み朝までグッスリだぜ! なんて思っていたのですがー(苦笑)
とりあえず小腹が空いていたので冷蔵庫の中をごそごそと。
此処の所買い物に行っていなかったので何にもありません(苦笑)
仕方が無いので冷凍庫の片隅に眠っていた鶏胸肉を強制解凍して薄切りにして焼肉に。
焼酎と炭酸水も用意して独りで打ち上げの続きです(笑)

最初は塩胡椒で頂いていたのですが胸肉って淡白な味わいなので直ぐに物足りなくなってしまいまして。
梅干の果肉を叩いてマヨネーズと合えて梅マヨソースを作りました。
うんうん、これは良いですな~
暫くはそれで食べてしまいたが更なるパンチを求めておろしニンニクと味の素を添加!
これがまあ、滅法旨かった!
淡白な鶏の胸肉がコッテリ濃厚、それでいてさっぱり、でも後を引く!
とても美味しく食べられる!!!
これは食のノーベル賞じゃ~、と独りで盛り上がっておりました(笑)

酔っぱらってお腹もくちくなったので再び布団にもぐり込み惰眠を貪ります…


だいぶ日が傾いた頃に再び起床。
む~ん、だいぶ寝たつもりですが全然疲れが抜けていませんね(苦笑)
歳と共に回復力も衰えているのでしょうなぁ…

そう言えば今日は実家の母が旅行で父が独りで留守番をしているんだっけ。

1218543_2249983630_252large.jpg

実家に帰って父を誘って「ゆで太郎」に行って蕎麦を食べて来ましたよ。
今日は大もり蕎麦とマイタケのてんぷらを頂きました。
うん、やはりゆで太郎の蕎麦は好きだな~
割引券も頂いてしまいましたのでまた来ましょう!

風呂に入ってから実家を離脱。
工房に戻る途中にスーパーで買い物。
工房ではネットを見ながらだらだらとしていたら何時の間にか居眠り(笑)

…日を跨いでから起床。

DSC03918.jpg

先ほどスーパーで買い求めた見切り品半額の鰤の刺身をニャンフェスで買った猫顔のお皿で頂きました。
もちろんお酒付きでね(笑)


本日はもう、ひたすら寝て、食って呑んでだらだらと過ごした一日でした。



[ 2017/04/20 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

四月九日の日記 ニャンフェス5反省記


・・
・・・

何だかんだで一時間ほどは眠れたでしょうか。
眠った、と言うよりは目をつぶっていた、と言う感じですが。
それでも大分楽になった様な気がします。

荷物を車に積み込み実家へ。
その後母と一緒に地元の駅に向かい車を預けて列車に乗り込みます。
生憎の雨模様ですが東京はどうだろうか?

開催場所の浅草まではおおむね二時間ほどの列車旅。
地下鉄の駅から地上に出てみるとー   やはり雨ですか(苦笑)
背負ってきた荷物には念のため雨対策を施して来ましたのでそのまま会場に向かいます。

都立貿易センターで一緒に出店する相方と合流、開場へ。

DSC03884.jpg
DSC03886.jpg
DSC03885.jpg

貝猫商事、今回も無事ニャンフェス5に参加して来ました!
貝猫商事にお越しの皆様、そしてお買い上げ頂きました皆様に心より感謝致します。

何とか無事にイベントを乗り越えましたが今回は何かと反省点が多いイベントとなってしまいました。

まずは電卓を忘れたのが痛恨の極み(苦笑)
開場直後の混雑時にお会計にお客様をとてもお待たせさせてしまい混乱に輪をかけてしまう結果に。

そして展示方法の問題。
猫まんじうの種類が増えたのに展示スペースが変わらない為に展示が少数多種になってしまい、

直ぐに棚から商品がなくなる

接客でなかなか商品が補充できない

ますます混雑する

で、更にお待たせする羽目に…
展示、販売方法をもっともっと洗練された物にして行かねばなりませんね。
より円滑で速やかな会計と受け渡しが課題です。



まあ、何はともあれ、お疲れ様でありました!
打ち上げは上野の「鳥貴族」で呑んで食ってのへベレケ酩酊(笑)
今回も何とか無事に戻って来れました~



[ 2017/04/19 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月八日の日記 イベント前日

予想外の出来事と損害は出ましたが何とか各まんじうの塗装は完了しました。
あとはまんじうへの磁石の装着とか梱包などの仕事が残っているだけです。
こう言った作業は私以外の方でも出来るので地元の友人にお願いしてお手伝いをしてもらう事に。

朝ごはん

DSC03865_20170419234656c5b.jpg

まずは腹ごしらえ(笑)またしてもスタミナ食堂さんです。
ドラゴン麻婆 648円。
麻婆豆腐をご飯と麺、両方で食べてしまおうと言う欲張り菜一品です。
詳細は後日のラーメン食べある記で!


お昼から夜九時頃までお手伝いして頂き何とか目処が付きました。
有り難うございました!
本当に助かりましたよ~

お昼ごはん

DSC03877_20170419234654b51.jpg

マルちゃん 緑のたぬき

引き続き梱包作業などを進めている内に日を跨ぎとうとうニャンフェス5当日に。

DSC03883_201704192346522d6.jpg

商品を段ボール箱に詰め、愛用のエバニュー キャリーボーンにくくり付けたのが朝の5時過ぎ。
今からなら二時間ほど寝れますが…布団に入ったら起きられる自信がありません(苦笑)
コタツで横になり出発までの時間をうつらうつら…








所でですね。

DSC03872.jpg

キビがホップくんより大きくなってしまったようですよ…(汗)


[ 2017/04/19 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月七日の日記 バッチリ目が覚める

頭が重い…
昨晩、ちょっと呑みすぎたかな…
ぼんやりする頭で作業部屋に行く…

眠いなぁ。

と言う気分が一発で吹き飛び、バッチリ目が覚める光景が其処には広がっておりました!!!


「ま、まんじうがっ!!!」


部屋中に散らばった猫まんじう。

私が昨晩、丹精込めて塗り上げた猫まんじう。

ほこりが付かないよう箱に詰めて置いていた猫まんじう…

急いで拾い上げてみるとー

DSC03851.jpg
DSC03852_20170419000940d53.jpg

「ああああああああっ!傷が、疵がぁっ(号泣)」




おそらく、猫共が箱を蹴散らしたんでしょうなぁ…

猫が悪いんじゃない、猫が悪戯出来る様な環境下に置いておいた私が悪いんです…


そうは思ってもやっぱり納得が行かない!!!!
あのバカ猫共が~~~っ!!!



(笑)

これでは売り物になりませんので傷の付いた物を取り除くと三分の一ほどのまんじうがダメになっていましたよ(苦笑)
イベントまで余裕があるなら塗り直しも出来たのでしょうがー


致し方ありません。

ウチの猫共を集めます。

お前らがかわりに猫まんじうになって売り物になってこ~~~いっ!!!



あ~あ(笑)





朝ごはん

DSC03854.jpg

紫蘇の実のスパゲッティ

紫蘇の実のオリーブオイル漬を使った実に簡素なスパゲッティです。
あらかじめ塩水に浸しておいた麺はあっと言う間に茹で上がりますので調理時間も5分程度。
簡素、簡便、でも旨い。


昼ごはん

DSC03855_20170419000936485.jpg

塩鯖焼と菜花の辛し和えとふりかけとご飯

たまには鯵の開きとかシシャモを食べたいなぁ。


晩ごはん

抜き



今日は早めに寝ましょう…



[ 2017/04/19 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月六日の日記 ワル猫

DSC03843.jpg
DSC03842.jpg


ニャンフェス5での新製品、「温泉ワル猫まんじう」が完成しました~

元々は展示用の非売品として一個だけ作った猫まんじうのカットモデル、
イベントごとに「この割れたのが欲しい」と言う要望が多く遂に製品化されました(笑)
先に販売されましたワル猫まんじう、ワル栗猫まんじうに続き温泉猫まんじうも「ワル猫」化致しました。
ちなみに「ワル猫」は「割る猫」の意であります。
黒糖入りの薄皮でたっぷりの小豆こしあんを包んであります!
と言う設定であります。
イベントではこのワル猫三兄弟を宜しくお願い致します~



朝ごはん

DSC03839.jpg

麻婆豆腐丼

寒い時には辛い物が一番!


昼ごはん

DSC03847.jpg

SRHPSMR 

スーパー リッチ ハイパー プレミアム ソルティー マッケレル ライス

ご馳走様でした。


晩ごはん

DSC03846_20170418122841fee.jpg

とーちゃんが台所に立って包丁を握ると皆が期待に満ちた目で見つめるんです、それが漬物を刻んでいる時でも…
ゴメン! これはお刺身じゃないんだ! 
白菜の漬物なんだ!!!(号泣)

と、言う訳で漬物つまみに晩酌。


[ 2017/04/18 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

君津市 らーめんなじみ 雷ラーメン半ライスセット

ラーメン食べある記445杯目。
今回は久しぶりに君津市中富にあります「らーめん なじみ」さんに行って来ました。

DSC03702.jpg

今回は友人と二人で訪問。
此処は何度もお店が入れ替わる落ち着きの無いお店だったのですが「なじみ」になってからは安定していますね。
ラーメンは美味しいしサービスも良いので地元の人たちに受け入れられてきたのでしょうね。
正にこの地に馴染んできたのかと。

DSC03704_2017041802495919a.jpg

今回は雷ラーメン 680円に半ライスセット(50円増)で注文。
辛さを選べますが私はあんまり辛いのは得意ではないので1辛で。

DSC03705_20170418025000720.jpg

スープは六種類(醤油 塩 味噌 豚骨 煮干 豚骨醤油)から選べますが今回は豚骨で。
辛いラーメンと言えば味噌ラーメンでも合うでしょうね~
まだまだ夜は寒い季節ですのでピリ辛のスープがじんわり体を温めてくれます。

DSC03708_201704180250039de.jpg

麺はやや細めのほぼ直線、なじみはラーメン、つけ麺すべてこの麺を使用していますね。

DSC03707_2017041802500121c.jpg

具材は

チャーシュー

シナチク

青菜

刻みネギ

白ゴマ


チャーシューは厚めの物を粗くきざんだ物がゴロゴロと入っています。
これは雷ラーメンだけの特徴かな?


ラーメンなじみ

雷ラーメン 一辛 680円
半ライスセット 50円

2017年3月24日訪問

ラーメンを美味しく頂き〆はやっぱり雑炊に(笑)
久しぶりに訪れましたがやっぱり良いお店ですね~
今回も情報誌の広告についていた200円割引券を活用。
この割引券は毎月発行されているので本当にありがたいですね!

なじみさん、またお邪魔致します~







[ 2017/04/18 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

四月五日の日記 伝統工芸

何だか無性にコーヒー牛乳が飲みたくなりまして。
こう言う事ってたまにありますよね?(笑)
いそいそとコンビニに行って紙パックのコーヒー牛乳を買って来ました!

DSC03834.jpg

お茶?請けにはもちろん弊社の猫まんじうを(笑)

DSC03833.jpg

姉妹品のコツメカワウソまんじうも宜しくお願い致します~

ちなみにまんじうに添えられた黒文字の爪楊枝は地元の伝統工芸品なんです。
江戸時代に久留里地区にて武士の内職として作られたのが始まりだとか。
一本百円ほどする高級品ですが展示用の小物として使ってみようかと思い買って来ました!

さあ、おやつも食べたし仕事を頑張りましょう~



朝ごはん

DSC03831.jpg

御飯の友スパゲッティ…
ゴハンかスパかどっちじゃい!(笑)

DSC03816_20170417100626b8a.jpg

スパゲッティにふりかけの「御飯の友」を使ってみました。
 うん、これは旨い。
和風アンチョビスパといった感。
しかしふりかけのイワシ粉がザラザラして食感はいまいち。
味は良いのですが~


昼ごはん

DSC03835.jpg

KNGM キムチ ナットウ ゴハンノトモ メシ

(笑)


晩ごはん

DSC03838.jpg

スガキヤ本店の味で脂身ばかりのチャーシューメン。



[ 2017/04/17 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月四日の日記 クリアオレンジ騒動

せっせとまんじうの塗装中です。
このまんじうを塗るのに絶対に必要なのがミスターカラーのクリアーオレンジ。
まんじうのコゲ色などに活用しております。
このクリアーオレンジ、数年前に成分が変わるとの事で色味が変わる事を嫌って大量に買い込んでいたのです。
しかし最近の多量のまんじうの塗装でどんどん消費、とうとう最後の一本になってしまいました。

DSC03814.jpg

仕方が無いので地元の模型店で現行のクリアーオレンジを購入。
しかしー

DSC03815.jpg

滅茶苦茶色が違うんですけど!?
右が旧製品、左が現行の製品です。
とても同じ色に見えません(苦笑)
これは染料か顔料の違いによる物らしいのですがー

まあ、メーカーが同じクリアーオレンジだといっているのですからとりあえず使ってみましょうか?

試しにホワイトに混ぜて見た所発色も良く色味もまあ、似た感じになりました。
此れなら使えるかな?と思って調色してみたのですが~


あああ、ダメだ!
ホワイト相手になら綺麗に発色するのですが、他の色に対する影響力がとても弱いんです。
例えば薄い茶色に旧製品のクリアーオレンジを混ぜるとまんじうの焼き色になるのですが、現行品のクリアーオレンジを混ぜても混ぜても思うような色にならないんです。
此れでは使い物になりません(汗)

さて、どうした物かとツイッターで悩みを打ち明けました所、他メーカーのクリアーオレンジが旧製品とほぼ同じ使い心地だとの情報を得ました。
ガイアノーツとフィニッシャーズ、どちらも地元の模型店では入手のし辛いメーカーなのですが今はインターネットでの通販等もありますので何とかなりそうです。

出来ればお世話になっている地元の模型店にお金を落としたいのですがー(苦笑)

ともあれこの騒動(笑)何とかなりそうです。
今後とも美味しそうな焼き色のまんじうを皆様のお手元にお届けできますよ~




朝ごはん

DSC03810_201704171006319c4.jpg

ミキみーる風タンタンメン

今回作ったスープの〆を飾るのは私の自作ラーメン定番中の定番、かつて蒲田の東急ガード下に在ったミキみーるのタンタンメンを再現した物。

DSC03813_201704171006317a7.jpg

ニンニクたっぷり、挽肉とかき玉の辛いラーメンです!


昼ごはん

DSC03818_20170417100624ca4.jpg

塩鯖 ご飯 御飯の友(ふりかけ) 茹でブロッコリー

DSC03816_20170417100626b8a.jpg

冷蔵庫の中の食材がどんどん欠乏してゆく…
頼むぞ、イベント終了までは君が頼りだ!!!


晩ごはん

ハイボールで晩酌、肴は鶏胸肉焼き梅肉マヨネーズソース、茹でブロッコリー。
〆はスガキヤの味噌煮込みうどんの即席めん



[ 2017/04/17 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月三日の日記 デデンデンデデン

足りない材料を買いだしに地元の模型店に。
自転車で川沿いの道を走っておりますと桜の木々にちらほらと白い物が。

DSC03802_2017041700521348b.jpg

おお、ようやく桜の花が咲きましたか!
東京では随分と前から開花宣言が出ていましたがようやく此方までやって来ましたね。

今年は花見は出来るでしょうか?
週末はイベント参加がありますし微妙な感じ…

でも、お酒もご馳走も無くても桜の花を見ているだけでも心が安らぎます。
たまには宴会抜きの花見も良いかもしれませんね。



朝ごはん

DSC03788_20170417005213fa9.jpg

新装開店した「北海道らーめん 伝丸」
一杯税込み380円と言う低価格帯ラーメンを前面に押し出してきたようです。
早速頂いてみました!
写真は380円の醤油ラーメン。
詳細な報告は後日のラーメン食べある記にて。



昼ごはん

DSC03804.jpg

朝にラーメンを食べたばかりですが、作った豚足汁をそろそろ使い切らないとならないのでマーボーラーメンを作りました。
豚足汁とチャーシューの煮汁をあわせて醤油スープを作り、麺は業務スーパーの物を使用。
仕上げに麻婆豆腐をかけて出来上がりです。


晩ごはん

DSC03809_2017041700520448b.jpg

TNM 
ツケモノ ナットウ メシ





DSC03803.jpg

本日は紅白猫まんじうを塗装しております。
紅白のお目出度いまんじうなのですがお目出度い、と言えば金銀もありますよね。
と言う訳で金銀版も製作してみました。

おおおお、なんと言うかターミネーター2のT-1000風味な仕上がりですなぁ(笑)

デデンデンデデン、デデンデンデデン♪

あのテーマソングが聞こえてきそうです(笑)

DSC03807.jpg

そんな訳で金銀まんじう猫の完成です!
おおお、何と言う神々しさ(笑)
是非とも神棚に飾って頂きたく。

DSC03806.jpg

従来の紅白まんじうも完成!
此方も変わらぬご愛顧を。



[ 2017/04/17 ] 造形 | TB(-) | CM(0)